2007-01-01から1年間の記事一覧

かもめ

山下公園のかもめたち。 かっぱえびせんを撒くと、わらわら集まってくれるんですけど、写真に撮るのは難しい。 しばらくの間、旅に出ます。 ケイタイで更新って設定にしていないので、次の更新は正月過ぎになるかと思います。 あまり見所のないブログですが…

ブログ解析

アドレスを入力すると、どんな傾向のブログかを解析してくれるサービスがあるそうです。 ブログがもっと楽しくなる! MyBoo/マイブー ・・・で、このページも解析をお願いしてみました。 美しさへの感動 がブログににじみ出てます。話題に関しては 電車 につい…

工事中

首都高ドライブ中に見かけた、建設現場のクレーン群。 「行儀のいいクレーン」という池澤夏樹のエッセイを思い出した。

松浦鉄道

デイリーポータルZ:佐世保発、MRの旅 (日本一駅間距離の短い駅ほか) こんな景色の場所に行きたい。 そして、こんな電車に乗ってみたい。ステキすぎるよ、松浦鉄道。 でも九州か・・・遠いなあ。いつか行きたいなあ。 最近友人に「鉄子疑惑」を持たれている…

台湾にて−九份

「暇になったら写真日記書こう」と思いながら放置していた、数年前の台湾旅行の写真を発掘。 今更ですが、印象に残った山間の町、九份(きゅうふん)の風景をご紹介します。 九份は、急勾配の階段と古い建物が同居した山間の町。 九フン - Wikipedia 九フン …

冬の朝

数年前、成田空港に向かう途中に見た風景。 東京タワーと明け方の空。 朝焼けとレインボーブリッジ。

雪鍋

冬といえば、鍋です。・・・が、鍋のレパートリーが少ない*1ので、飽きてしまいがちです。 今度試してみようと思っているタラの雪鍋のメモ。 材料(2〜3人分) タラ 2切 木綿豆腐 1丁 しいたけ 4〜6個 長ねぎ 1本 セリ 1束 生麩 彩り程度に 大根おろし 大根半分…

行きたい場所メモ

実際に行けるかどうか分からないけど、機会があったら是非行ってみたい場所をメモ。 INAX 世界のタイル博物館 http://www.inax.co.jp/museum/ 愛知県常滑市。 その名のとおり、世界の様々なタイルを再現&展示している博物館。 オリエント、イスラム、スペイ…

昔の写真

前に使っていたパソコンの整理をしようとして、昔に撮った写真を大量に発見。 2003年春に撮った写真。 逆光で、空と雲と鉄塔が写っているあたり、変わってない。 この頃からこんな写真が好きだったんだな・・・。 また、しばらく写真整理の日々が続きそうです。

首都高中央環状新宿線

デイリーポータルZ:首都高を歩かせてもらった 山手通りを通るたびに、「工事しているな」とか、「もうすぐ開通だな」などと思いながら眺めていた、首都高中央環状新宿線。 もう完成していて、22日から開通することを今頃知った。 しかも完成したばかりの首…

新宿にて

先週末、新宿で遭遇した不穏な空。 代々木方面。遠くに国立競技場が見える。 新宿三丁目方面。 渋滞中の車のテールライトがきれいだった。 イルミネーションの中で見かけた花。

夢の島公園

都立 夢の島公園&夢の島熱帯植物館を散策。 【東京都】夢の島公園 夢の島熱帯植物館 熱帯植物館は、清掃工場の廃熱を利用しているので、南国特有の湿度の高い暖かい空気と、むせかえるほどの植物の香りを、1年中楽しめます。 冬に行くと、外気との差をより…

郷愁

・・・と書いて、ノスタルジーって読む感じで。 旧赤坂小学校を見て、久しぶりに、卒業した小学校のことを思い出しました。 草木や土埃の匂いのするグラウンドも、シンボルツリーのメタセコイアも、池のニシキゴイも、クリーム色の校舎も。十数年も見ていない気…

旧赤坂小学校

廃校の小学校で記念に写真を撮る。 いい感じに古びた階段。 このドアは、どこに繋がっているんだろう。 錆びかけた配管がそこはかとなくかっこよかった。 校庭から見上げた空。

チューリップ

オランダでチューリップ型の島を造ることを本気で検討中 - GIGAZINE 人口増加による過密地帯の発生を緩和し、海面上昇しても大丈夫な人工島を造ることがオランダで検討されているそうです。しかも、その島の形はオランダが世界に誇るチューリップのようにな…

夏みかん

散歩中に見つけた夏みかん。 色づきはじめって感じの淡い黄色がきれい。 ところで、なんで冬に生るのに「夏」みかんっていうんだろう? 検索してみたらあっさり答えが出た。 甘みがでて食べごろになるのが初夏だからだそうだ。 毎年真冬にすっぱいなと思いな…

ダイアログ・イン・ザ・ダーク

ダイアログ・イン・ザ・ダーク 「見えない。が、見える」 ダイアログ・イン・ザ・ダーク 2007 東京 学校の放課後〜冒険編〜 体験してきました。感想など思いついたものをダラダラ書きたいと思います。 今回、珍しく長文ですが、読んで頂けたら幸いです・・・。 …

紅葉

都立夢の島公園の多目的コロシアムにて。 鮮やかな色の紅葉は、鮮やかに晴れた空の下で見たい。

欲しい欲しい!

「はてなダイアリーブック欲しい!」 ・・・と思ったけど、「自分のブログの今年いちばんのおすすめエントリーのURL」でちょっと弱気に。 ・・・私のブログ(?)におすすめエントリーなんてあるのかな・・・。友人知人にあまり存在を知らせずひっそり書いてきた、日…

週末の行動

ダイアログ・イン・ザ・ダーク。 とうとうまっくら体験してました。 いろいろと思うところがあったので、体験談というか感想は後日にまとめてご報告します。 紅葉を見に、神宮外苑に&首都高半周ドライブ。 神宮外苑の銀杏並木を見に行く・・・と思ったけど、あ…

街中で見かけた。

何のために設置されていたのかが分からない、不思議な物体。 風にたなびいている様子が、なんだか切なかった。

京王堀之内 車家

手打そば 車家ジャンル:そば住所: 八王子市越野3-10このお店を含むブログを見る | (写真提供:aileeeen)車家 京王堀之内から車で5分ほどの場所にある、とてもとても美味しいお蕎麦屋さん。 会津地方の古い曲屋を移築した趣のある店内で、上品な味のお蕎麦…

元教会の本屋さん。

古い教会を利用した荘厳な大型書店 - GIGAZINE オランダにある、古い教会を利用した大型書店。古い教会+書籍って、相性良すぎ。*1 カフェスペースが特に気になります。 日本ではこんな雰囲気の本屋さんは無理だろうな・・・。 行ってみたい・・・。 *1:書棚がもう…

都電荒川線ツアー

11月の三連休、一日乗車券を握りしめ、都電荒川線途中下車の旅に行ってきました。 一日乗車券。何度乗っても一日400円はお得過ぎます。 東京さくらトラム(都電荒川線) | 東京都交通局 都電荒川線は、早稲田−三ノ輪橋を結ぶ、全長12.2kmの昔懐かしい路面電…

読んだ!

飛ぶ教室 (光文社古典新訳文庫)作者: ケストナー,丘沢静也出版社/メーカー: 光文社発売日: 2006/09/07メディア: 文庫 クリック: 15回この商品を含むブログ (83件) を見る幼年期の終わり (光文社古典新訳文庫)作者: クラーク,池田真紀子出版社/メーカー: 光文…

夢の島公園にて

午後3時くらいの空。 絵に書いたような色調の空と雲。 野球場の照明と夕焼け空が、ちょっといい感じ見えた。 デジカメの「夕焼け」モードで撮ったら、こんな色の空に撮れてしまった。

国際展示場-夢の島

土曜日、ファミリーセールとかそんな感じのものに招待されたので、ビックサイトに行ってきた。 あまり行く機会のない施設なので、久しぶりに見た、その大きさ&ナゾ外見を楽しむばかりで、初期目的の買い物はあまり出来なかった。 バーゲン会場とか人が多い…

連休中の朝に撮った、薄い綿みたいな雲の写真。 ものすごい速さで流れていそうに見える雲。 電線がいっぱい。 秋の空は、不思議な形の雲&鮮やかな夕焼けを見る率が高いような気がする。

電車にて。

連休中の、少し混雑している電車内での話。 10歳くらいの男の子と、そのおばあちゃんかと思われる女性(60歳くらい?)が電車に乗ってきた。 車内はそこそこ混雑していて、もちろん席には座れない感じ。 その二人は、優先席付近に向かった。 男の子が「ぜん…

雲と鉄塔と午後3時の空。