2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

雑司が谷 御会式

10月17日、雑司が谷の御会式を見に行ったんです。 お会式 - Wikipedia 雑司が谷の御会式は、毎年10月16日〜18日に行われる日蓮上人の法要だそうです。 一日目は各町内。 二日目はお穴の鬼子母神から鬼子母神に。 三日目は池袋駅から鬼子母神に。 お揃いの法…

御会式

雑司が谷鬼子母神の御会式に行ってきたよ。 8年ぶりに見たけど、不思議なお祭りだなと再確認。 取り急ぎ、ケイタイで撮った御会式*1 夜店で買い食いしながら、ビールを飲みつつ、威勢のいいお囃子と万灯練供養を堪能しました。 楽しかった! 宅建終わって落…

土鍋でごはん。

かっぱ橋道具まつりでごはん炊き用土鍋を購入。 どうやら、炊飯器を使わずごはんを炊くことが流行っているらしく、ガスコンロで使えるごはん炊き用の土鍋、お釜などいろいろ売ってたので、見ているだけで楽しかったですよ。 無難に二合炊きの土鍋にしました…

しゃぼん玉

友と薬師池公園を散歩していたら、売店でしゃぼん玉が売っていたので、衝動買い。 写真も撮ったよ。 ストローをくわえつつシャッターを押す。 しゃぼん玉の写真、撮るのけっこう難しいですね‥‥。 夢中になって、向こうから散歩中のご婦人が近づいてくるのに…

行く/行きたいメモ

忘れない為にメモ。 ・かっぱ橋道具まつりhttp://www.kappabashi.or.jp/home/matsuri2008.html 料理が好きな人もそうでもない人も楽しめる、かっぱ橋道具まつりに久しぶりに行くことに。 鍋とか蒸篭とかが欲しいので、がんばっていい感じのものを探してきま…

ナタリーに懐かしい名前を発見。

いまさら気づいた。 ストレイテナーに元ART-SCHOOL大山純が新加入 - 音楽ナタリー ストレイテナーに大山くんが! 新しいアルバムが楽しみだけど、怖いもの見たさもある不思議な気持ちに。 久しぶりにライブ行こうかな。

夜の動物園

上野にて。 かわいいんだか怖いんだかよく分からない風貌の羊。

第1回日本ケータイ写真ナントカ(大賞決定済み)

第1回日本ケータイ写真大賞(賞金200万円)を創設します - 平民新聞 3年ぶりにケイタイ買換えたいので、写真整理ついでに参加してみます。