2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

メモメモ

・来週の英語でしゃべらナイトのゲストは某菊地氏らしい。 ・ニキータの三大ミューズは、ボンドガール、峰不二子、メーテル。 メーテルだけ毛色が違う気がするのですが。(悪女といえば悪女だけど……) 高校の頃の科学教諭(おじいちゃん世代)が「世の中で一…

10月も終わり

仕事がなんだか忙しい。

買ったものメモ

迷宮百年の睡魔 (新潮文庫)作者: 森博嗣出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/05/28メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 23回この商品を含むブログ (72件) を見る「女王の百年密室」を読み終えたので。 舞台は海に浮かぶ城塞都市だそうで、なんとなくモン・サ…

さいきん 2

朝の電車がやたらと混んでる。 今までも満員でギュウギュウだったけど、今までを上回るほどにギュウギュウで、たまに乗れなくなりそうなこともある。 車両を変えれば何とかなるんだろうけど。

今更だけど

改めてショートショートでよいものを書き続けるすごさというものを実感しました。 冒頭の一文でそのお話の世界観が簡潔に表現されていると、読み始めてからすぐに物語に入っていけるのです。 たとえば、「天国からの道」の冒頭 天国は長いあいだ独占企業だっ…

さいきん

呆れるくらい本を買ってしまう。 Yonda?CLUBに応募したいので、ついつい新潮文庫のものを優先してしまうのは良いことか悪いことか。

以前挫折していた

「すべてがFになる」のどこで挫折したかを思い出してみた。 どこかの島に大学のゼミかなんかが出かけていって、天然ボケのお嬢様が世間からずれた行動をとったところあたりだ。 今思い返したら、面白く読めそうな気がしてきた。 読んでみよう。

ブランコのむこうで

ブランコのむこうで (新潮文庫)作者: 星新一出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1978/05/29メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (93件) を見る夢の中の世界を旅する(さまよう?)物語。久しぶりに男の子の一人称の物語を読んだので、…

やっぱり

続きませんでした。 先週あたりまくったパチンコ屋さんに行って、負けました。 一緒に行った人も、しばらくパチンコやらない気分になったみたい。 よかったよかった。

読んでいるものメモ。

女王の百年密室―GOD SAVE THE QUEEN (新潮文庫)作者: 森博嗣出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2004/01/28メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 31回この商品を含むブログ (106件) を見る以前「すべてがFになる」を読んで、途中で挫折していた森博嗣に再挑戦。 …

髪を切る

久しぶりに髪を切る。 ストパをかけたので、手触りつるつる。 ストパ最高ですよ。

日帰り温泉

首都圏近郊で興味深い温泉施設メモ。 ◎深大寺温泉ゆかり 一度行ったことがあるのですが、雰囲気・温泉の解説文etc.とにかく面白かった。東京近郊にこんな不思議温泉があるとは。興味深いものがあります。 http://www.shiroyama-gr.co.jp/yukari/ ◎厚木七沢温…

買ったものメモ

ある種の熱アーティスト: 高橋徹也出版社/メーカー: ヴィヴィッド発売日: 2005/08/17メディア: CD クリック: 6回この商品を含むブログ (23件) を見るPARADISE LOSTアーティスト: ART-SCHOOL,ACO出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2005/10/19メディア…

ポルノスター

ポルノスター [DVD]出版社/メーカー: パイオニアLDC発売日: 2001/01/25メディア: DVD クリック: 76回この商品を含むブログ (31件) を見るdipが音楽を担当する映画が上映される! と、友人と二人で見に行ったことを思い出します。 レイトショーのみの上映で、…

判決

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051021-00000037-sanspo-ent http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051021-00000035-mai-soci どちらも重めの実刑判決でした。 こういったニュースを聞くと、むなしくて悲しい気持ちになります。 「空中庭園」見に行き…

毎日少しずつ寒くなってきてますね。 冬の冷たい空気が好きなので、ちょっとうれしい。

Down to the Bone: An Acoustic Tribute to Depeche Mode

Down to the Boneアーティスト: Depeche Mode出版社/メーカー: Dsa発売日: 2005/11/22メディア: CD クリック: 3回この商品を含むブログ (4件) を見る数年前から注目している、フランスの現代音楽?の人、Sylvain Chauveauの参加するアルバムが11/8に発売する…

おかいもの

指南役の姉さんを呼び出して、買い物につきあってもらう。 おかげでステキなジャケとニットとマフラーが買えました。ありがと、姉さん!! 帰り、下北沢のつきまさ(復活おめでとう!!!)でお茶購入。魚真でご飯食べる。 相変わらず魚がおいしい。生蛎を食…

夜に生きるもの

夜に生きるものアーティスト: 高橋徹也,加納直喜,竹上良成,上田禎,菊地成孔出版社/メーカー: キューンミュージック発売日: 1998/05/02メディア: CD クリック: 8回この商品を含むブログ (18件) を見るPOPULAR MUSIC ALBUMで「ポストオザケン」といわれてデビ…

あれ?

はてなのキーワードリンクをみてびっくり。 「夜に生きるもの」に菊地成孔参加してたっけ? しているかも。 当時の私は「夜に生きるもの」の中に、都会だか郊外のベッドタウンだかに潜んでいるようなハードボイルドちっくな大人の世界を感じていたけど、その…

はまぞうを

検索して気が付いた。ある種の熱アーティスト: 高橋徹也出版社/メーカー: ヴィヴィッド発売日: 2005/08/17メディア: CD クリック: 6回この商品を含むブログ (23件) を見るいつの間にか新譜が発売してる!! 最近CD買いに行っていないし、情報も進んでチェッ…

最近

生あくびが止まらない。 なんだろう、脳に酸素が行っていないのかなあ。 仕事中だからあくびは困るんですよ。職場で酸素スプレーを吸う訳にもいかないし。 夜中本を読みすぎているから、寝不足なのかも。

読んだものメモ。

村上春樹「海辺のカフカ」読了。荒唐無稽で面白い話でした。 次は何を読もうかな。 同時進行で読んでいる本。ブランコのむこうで (新潮文庫)作者: 星新一出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1978/05/29メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブ…

数日前の日の事。

仕事が終わって連絡したら、「パチンコしてるから来てよ」との事。合流してパチンコをする。この間自己記録更新したヤマトの台で2000円くらい遊んでみたけど、あまり良い雰囲気ではないので移動。 空いていたエヴァンゲリオンの台に座って、はじめの一回転目…

御会式3日目

お祭りが一番盛り上がる最終日。夕方には雨が止んでいたけど、今年は断念しました。 来年こそ行く! そういってもう5年が経ってしまったのだけど……。いつか行けるさと気楽に来年を待つつもり。本当にステキなお祭りなんですよ。

ベッドタウン

ベッドタウンアーティスト: 高橋徹也出版社/メーカー: キューンミュージック発売日: 1998/10/31メディア: CD クリック: 11回この商品を含むブログ (11件) を見る聴いていて「怖い」と思ったアルバムはこれが初めてでした。 美しいメロディーや、独特な歌詞、…

朝から雨

御会式2日目。 今日こそは! と思ったのですが、雨が降り止まなかったので断念。明日も雨。つか、台風接近しているらしいし。 念願の御会式見学は来年に繰り越します。(それとも雨天延期とかになるのかなあ)

御会式

今年こそ念願の御会式に行く! と思っていたら、雨。 しかも18日まで振り続けるらしい。 今日は日曜日だし、午後は止むというので出かけてみたら、初日のお祭りは、各団体(?)がその町内を巡回するということで、お祭りをやっている場所が特定できませんで…

記念に。

→31回目の大当たり後の時短が切れて、1箱だけ残して精算した結果をパチリ。 もうこんな当たり方することなさそうだなあ……。

自己記録更新中。

10時半、電話の音で目が覚めました。 出てみたら、「早くパチンコ行こう、席なくなっちゃうよ」と興奮気味の声。 一時間後に迎えに来てもらってパチンコ屋に。朝昼食べていないのでお腹が空いていると主張しても聞いてもらえず、少し悲しい。 混んでいて二人…