2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

連休中の朝に撮った、薄い綿みたいな雲の写真。 ものすごい速さで流れていそうに見える雲。 電線がいっぱい。 秋の空は、不思議な形の雲&鮮やかな夕焼けを見る率が高いような気がする。

電車にて。

連休中の、少し混雑している電車内での話。 10歳くらいの男の子と、そのおばあちゃんかと思われる女性(60歳くらい?)が電車に乗ってきた。 車内はそこそこ混雑していて、もちろん席には座れない感じ。 その二人は、優先席付近に向かった。 男の子が「ぜん…

雲と鉄塔と午後3時の空。

3連休

・都電荒川線ツアー。 念願叶って、都電荒川線一日乗車券*1で、早稲田-三ノ輪橋間のミニツアー。 一日じゃ全然廻りきれなかった。 写真も撮ってきたので、後日まとめてご紹介します。 ・日帰り温泉。 今月オープンしたばかりの日帰り温泉に行った。 深大寺温…

島根にて。

寒すぎてコートとマフラーが手放せない日々が続くので、夏に撮った写真で気分を紛らわすことに。 三瓶山より見た景色。 ここは神話の舞台になった場所なんだな、とすんなり納得してしまうような景色だった。 鳴き砂で有名な琴ヶ浜。 真っ白な砂と真っ青な海…

御苑前 せお

御苑前 せおジャンル:割烹・小料理住所: 新宿区新宿1-3-5 新進ビル 1Fこのお店を含むブログを見る | (写真提供:takamac)後悔しない浅草のホテルの選び方 – 快適な場所をお届けします 新宿御苑のすぐ近くにある、こじんまりとした蕎麦懐石のお店*1。まだお…

かしわうどん。

デイリーポータルZ:「かしわうどん」が食べたくて 十条のうどんすみたでかしわうどんを食べて以来、かしわうどんファンなので、これは是非試してみたい。 うどんすみたのかしわうどんは、下味のしっかりした鶏肉のてんぷらが入っていたけど、甘辛く味付けし…

さる。

日光いろは坂の渋滞はまり時に見かけた。 渋滞にはまり過ぎたので、日光東照宮には行けなかったけど、ま、いいか。

ミシュラン

明日発売するミシュラン東京版ですが、星の付け方だとかなんとかに賛否両論あるみたいですね。 星の付けられたお店、いつか私にも行く機会は来るのでしょうか。 星が付いたお店一覧で便利そうなのを発見した。 http://r.tabelog.com/tokyo/michelin/ ミシュ…

線路。

嵐山にて。 電車が当分来ないことも分かっているのに、ほんの一瞬だけ踏み切りの真ん中に立ち止まるだけでドキドキするのは何故だろう。 「スタンド・バイ・ミー」で、線路を歩いているシーンを見るだけでハラハラするほど小心者ですが、線路のある風景は好…

高架。

“ú–{ƒWƒƒƒ“ƒNƒVƒ‡ƒ“Œö’c こんなステキなサイトが出来ているのを発見しました。 機能性を重視した建造物は、独特な無駄のない美しさがステキだと思う。 巨大建造物、好き好き。 ジャンクションって、下から見てもかっこいいけど、実際に車で走っていても楽し…

壁紙とか照明とか

最近、仕事のお手伝いで、インテリアの資料*1を作ったりしているのですが、それがとても面白いです。 部屋のイメージを決めて、照明やクロス等を選んで資料を作るのですが、テーマが変わるだけで部屋の雰囲気がガラっと変わるのが面白いんです。 アクセント…

画像加工ソフト

撮った写真は、デジカメ付属のソフトでサイズ変更等をしているのですが、画質がガビガビになりすぎて困っています。 以前はphotoshop様を使っていたのですが、現在はそれを使える環境じゃないので、どうにかしないといけないな、と思っているのですが。 画質…

八景島

6月に撮った写真で少し昔を振り返ってみた。 八景島にて。 年甲斐もなくメリーゴーラウンドに乗る。 私がお世話になった馬。 斜め前を颯爽と走っていた馬。 たてがみのカール具合がステキだと思った。 サービス精神旺盛なイルカ。 日が沈む。 八景島、入園料…

池澤夏樹の世界文学全集

オン・ザ・ロード (池澤夏樹=個人編集 世界文学全集 1-1)作者: ジャック・ケルアック,青山南出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2007/11/09メディア: ハードカバー購入: 2人 クリック: 102回この商品を含むブログ (159件) を見る気がつかないうちにひっそ…

秋空

窓の外がオレンジ色に染まっていたので、あわててデジカメ持って外に出る。 雲と鉄塔と夕日って組み合わせ。ついつい同じような写真ばかり撮ってしまう。 雨上がりの空。 雨が上がった直後の空気って、独特で好きなんです。

これから読みたい本のメモ

飛ぶ教室 (光文社古典新訳文庫)作者: ケストナー,丘沢静也出版社/メーカー: 光文社発売日: 2006/09/07メディア: 文庫 クリック: 15回この商品を含むブログ (83件) を見る幼年期の終わり (光文社古典新訳文庫)作者: クラーク,池田真紀子出版社/メーカー: 光文…

はてなの質問で

気になる質問がありました。 ttp://q.hatena.ne.jp/1194439976 私も「読めない」一人です。 人気のある作家なので、高校生の頃に、何度か手には取ってみたのですが、 「独特の癖のある言い回しとか、文章のリズムが著しく自分と合わなかった」ため、冒頭1文…

秘密基地

誰もいない公園。 子どもの頃、公園の裏山(?)に秘密基地を造ったことを思い出した。

ドライブ音楽

別売りの機械を接続することによって、カーステレオでもiPodに入れた音楽が楽しめると知ったのですが、困った。 私がここ数日好き放題に詰め込んでいった音楽に、妙齢の男女が聞く感じのサワヤカドライブに相応しい曲がない‥。 原田知世とかボサノヴァとJAZZ…

土砂降り。

今日は雨が降ったり止んだりの一日だった。 iPodさんに曲を入れたりPVを入れたりして、気がついたらここ数日で4GBほどを使用している事実に愕然とした。 あまりにも暇なので、○○の質問系のサイトめぐり。 食生活50の質問。 - Sugaree Sweet 自分を省みるきっ…

カレー

豚肉のカレーを作ってみた。材料はこんな感じで。 豚肉(肩ブロック) たまねぎ にんじん じゃがいも ブラウンマッシュルーム 野菜ジュース スパイス各種 S&Bフォンドボーディナーカレー 今回は、ホールトマトを入れなかったのですが、いつものカレーに比べ…

ひこにゃん・・・

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071109-00000024-maiall-soci 滋賀県彦根市で開催中の「国宝・彦根城築城400年祭」(3月21日〜11月25日)のイメージキャラクター「ひこにゃん」を巡り、キャラクター作者の男性デザイナー「もへろん」さん(…

Guilty Forest

iPodに入れるためにCDを発掘していて発見したdeepersさんのアナログ盤。 「Guilty Forest」「Fault」どちらもライブで聴きたい*1好きな曲なのですが、困った。 アナログ盤の曲をiPodに入れたいときって、どうすれば良いんだろう。 入手困難EPのBOXセットに、…

UGX ?(SSE003)

ヤマジソロBOXの「さらばシベリア鉄道」を聴いて、 「そういえば同じCDで、はじめてのチュウもあったような気がする」 ということを思い出して、久しぶりに発掘・聴いてみることに。 ヤマジ版「はじめてのチュウ」は、意外と原曲に忠実でいい感じ。 声にエフ…

LIBERTY

LIBERTYアーティスト: Salyu出版社/メーカー: トイズファクトリー発売日: 2007/10/17メディア: CD クリック: 11回この商品を含むブログ (45件) を見るプロデューサーが変わってからの第一作目。 個人的には、小林氏の曲等が苦手気味だったし、「LIBERTY」の…

iPod nano

さっそくアルバム数枚を入れて、通勤のお供にしてみました。 久しぶりに音楽のある通勤。 シャッフルにしたときの絶妙な選曲がうれしい。 今まで忘れていた気持ちを徐々に取り戻してきたような気分。 楽しい。 次は何を入れようかな。 思いつくまま入れ込ん…

鉄塔と秋の空

鉄塔と空って組み合わせが好き。不思議な形の雲も好きだけど。

昼休み。

暇すぎる・・・。 デイリーポータルZ: ドラえもんのリニューアル状況を検証する ドラえもんはいつまでも大山のぶ代さんであって欲しい。 デイリーポータルZ:満月の夜、城を撮りに ちょっとやってみたいと思った。 デイリーポータルZ:知られざる名古屋名物「…

iPod nano

3年前に買ったsonyのHDウォークマンがダメになってきたので、とうとうiPodを購入してしまった。 緑のヤツ。 いろいろ入れて楽しもう。