電車にて。

連休中の、少し混雑している電車内での話。


10歳くらいの男の子と、そのおばあちゃんかと思われる女性(60歳くらい?)が電車に乗ってきた。
車内はそこそこ混雑していて、もちろん席には座れない感じ。
その二人は、優先席付近に向かった。


男の子が「ぜんぜん座れないね!」とかそんなニュアンスの事を一緒にいたおばあちゃんらしき人に言った。
その言葉を聞いたのか、優先席に座っていた白髪の男性(70歳くらい?)が、「座る?」と言って席を立った。
男の子は、空いた座席に迷わず座った。
一緒にいたおばあちゃんらしき人は、男の子に席を譲った男性に、「すみませんねぇ」と言った。
席を譲った男性は離れた場所に移動した。



たまたま近くで見かけた光景に、少し違和感を覚えた*1ので、メモ。

*1:三者合意の行動だと思うのだけど・・・。