2005-01-01から1年間の記事一覧

構造計算書偽造問題

仕事が忙しくなっている間に、世間では耐震データ偽造の事件が勃発してました。 事件に関与していなかったデベでも構造計算書の再計算などの対応に追われているようですし、建築業界が一変してしまいそうな気がして怖いです。 難しいとは思うけど、一日でも…

職場にて

ここ1ヵ月忙しくて、放置してました。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051206-00000504-yom-ent 原ひさ子さん、見ているだけで安心する、日本のやさしいおばあちゃんイメージが好きだったので、悲しいです。 ご冥福を心よりお祈りいたします。

職場にて

残業中です。 調べ物のためIEを立ち上げたらこのニュースが目に入りました。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051109-00000107-dal-ent 数年前に、ZK祭りや学祭の無料ライブを見に行ったことはあったし、エイベックスと契約したことやメンバーが変わっ…

お腹を空かせて帰ったら、鯵の塩焼きが待ってました。 父が釣りに行ったらしく、私の好物が焼き魚だから、一匹だけ調理しないで取っておいてくれたらしい。 他にも鯵の刺身、鯖の胡麻醤油和えなども。 おいしかった。ありがとう。

やきざかな

最近残業ばかりです。 家に帰れるのが11時半過ぎ。

リリエンベルグ

小田急線 新百合ヶ丘駅から徒歩で15分ほど行った場所にある、知る人ぞ知るケーキ屋さん。 平日はともかく、休日となると朝から行列がすごいです。場所が場所なので、車で来る人が多く、交通整備が必要なほど。 私もたまに車で買いに行くのですが、何を食べて…

リンク元

見てみたら、「池尻」「洋食」「B」で検索する方が意外といるみたい。 私も検索してみたら、"B"のほかに新百合ヶ丘のリリエンベルグをお勧めしているブログを発見した。 リリエンベルグも大好きなお店なんです。

憧れの洋食。

池尻の洋食や"B"のハンバーグ定食にエビフライを一本付けてもらいました。 ハンバーグの上には半熟の目玉焼きが乗っていて、デミグラスソースとあわせて食べるととてもおいしいのです。 おいしいごはんは見た目もおいしい。

久しぶりに

仕事帰りに池尻の洋食や"B"に行く。 ハンバーグやカニクリームコロッケなどの憧れの洋食が、ごはんと味噌汁付きで、お箸で食べられる嬉しいお店。 今年発掘したお店の中では一番好きなお店なんです。 メインの洋食はもちろん、ご飯もお味噌汁もおいしい。味…

散歩中に撮った

名前も知らない小さな花。 下に垂れ下がるように伸びた枝に咲いていてかわいかったので。 こうやって散歩中に名前が気になって写真を撮っても、後で名前を調べることってないなあ。

仕事に付き合って

葉山に行く。 逗子、葉山なんてなかなか行く機会がないので(行く目的もない)不思議な気持ちでした。 海の近くのはずなのに、そんな感じのしない山の中の道ばかり走っているし。 帰りにパチンコ。 初めてやったキューティーハニーで単発当たり。その後キュ…

ピンボール

そのお店にあったピンボールの写真。 車に乗ったまま見る事ができる映画館(よくアメリカの映画に出てくるやつ?)がテーマのものらしく、何かをすると半魚人が出てきたりする謎設定のものでした。

ピンボール

数日前のこと。 ピンボールがあったので、なんとなくやってみた。 かなり難しく、秒殺されてばかり。100円で3個ボールを使えるのに、10分経たないうちに1000円を使ってしまうほど。下手すぎですね。 お店の人が見せてくれたお手本が鮮やかすぎて、すてきでし…

メモメモ

・来週の英語でしゃべらナイトのゲストは某菊地氏らしい。 ・ニキータの三大ミューズは、ボンドガール、峰不二子、メーテル。 メーテルだけ毛色が違う気がするのですが。(悪女といえば悪女だけど……) 高校の頃の科学教諭(おじいちゃん世代)が「世の中で一…

10月も終わり

仕事がなんだか忙しい。

買ったものメモ

迷宮百年の睡魔 (新潮文庫)作者: 森博嗣出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/05/28メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 23回この商品を含むブログ (72件) を見る「女王の百年密室」を読み終えたので。 舞台は海に浮かぶ城塞都市だそうで、なんとなくモン・サ…

さいきん 2

朝の電車がやたらと混んでる。 今までも満員でギュウギュウだったけど、今までを上回るほどにギュウギュウで、たまに乗れなくなりそうなこともある。 車両を変えれば何とかなるんだろうけど。

今更だけど

改めてショートショートでよいものを書き続けるすごさというものを実感しました。 冒頭の一文でそのお話の世界観が簡潔に表現されていると、読み始めてからすぐに物語に入っていけるのです。 たとえば、「天国からの道」の冒頭 天国は長いあいだ独占企業だっ…

さいきん

呆れるくらい本を買ってしまう。 Yonda?CLUBに応募したいので、ついつい新潮文庫のものを優先してしまうのは良いことか悪いことか。

以前挫折していた

「すべてがFになる」のどこで挫折したかを思い出してみた。 どこかの島に大学のゼミかなんかが出かけていって、天然ボケのお嬢様が世間からずれた行動をとったところあたりだ。 今思い返したら、面白く読めそうな気がしてきた。 読んでみよう。

ブランコのむこうで

ブランコのむこうで (新潮文庫)作者: 星新一出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1978/05/29メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (93件) を見る夢の中の世界を旅する(さまよう?)物語。久しぶりに男の子の一人称の物語を読んだので、…

やっぱり

続きませんでした。 先週あたりまくったパチンコ屋さんに行って、負けました。 一緒に行った人も、しばらくパチンコやらない気分になったみたい。 よかったよかった。

読んでいるものメモ。

女王の百年密室―GOD SAVE THE QUEEN (新潮文庫)作者: 森博嗣出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2004/01/28メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 31回この商品を含むブログ (106件) を見る以前「すべてがFになる」を読んで、途中で挫折していた森博嗣に再挑戦。 …

髪を切る

久しぶりに髪を切る。 ストパをかけたので、手触りつるつる。 ストパ最高ですよ。

日帰り温泉

首都圏近郊で興味深い温泉施設メモ。 ◎深大寺温泉ゆかり 一度行ったことがあるのですが、雰囲気・温泉の解説文etc.とにかく面白かった。東京近郊にこんな不思議温泉があるとは。興味深いものがあります。 http://www.shiroyama-gr.co.jp/yukari/ ◎厚木七沢温…

買ったものメモ

ある種の熱アーティスト: 高橋徹也出版社/メーカー: ヴィヴィッド発売日: 2005/08/17メディア: CD クリック: 6回この商品を含むブログ (23件) を見るPARADISE LOSTアーティスト: ART-SCHOOL,ACO出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2005/10/19メディア…

ポルノスター

ポルノスター [DVD]出版社/メーカー: パイオニアLDC発売日: 2001/01/25メディア: DVD クリック: 76回この商品を含むブログ (31件) を見るdipが音楽を担当する映画が上映される! と、友人と二人で見に行ったことを思い出します。 レイトショーのみの上映で、…

判決

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051021-00000037-sanspo-ent http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051021-00000035-mai-soci どちらも重めの実刑判決でした。 こういったニュースを聞くと、むなしくて悲しい気持ちになります。 「空中庭園」見に行き…

毎日少しずつ寒くなってきてますね。 冬の冷たい空気が好きなので、ちょっとうれしい。

Down to the Bone: An Acoustic Tribute to Depeche Mode

Down to the Boneアーティスト: Depeche Mode出版社/メーカー: Dsa発売日: 2005/11/22メディア: CD クリック: 3回この商品を含むブログ (4件) を見る数年前から注目している、フランスの現代音楽?の人、Sylvain Chauveauの参加するアルバムが11/8に発売する…