2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のお酒

十四代が切れていたので、鳳凰美田と別誂を飲んだ。 忘れない為にラベルを撮影、というのがクセになってきた。

定例うまいもの会

仕事が残ってたけど、やる気がないので適当に切り上げて、うまいもの会を開催した。 蛤の酒蒸しとか、白子ポン酢とか、なまこ酢とか稲庭うどんとか。 おいしいものをおいしい日本酒を飲みながらたくさん食べた。 日本人に生まれてきて良かったなあ。十四代が…

初ゆず酒

ひととおり形が出来上がったところで記念にパチリ。 「日本酒は李白を使った」ことをアピールするために、李白の瓶を並べてみた。 かぼすが大量に冷蔵庫に眠っているので「かぼす酒」も作ってみようかな。

ゆず酒に挑戦

宣言どおり、ゆず酒(日本酒仕込)に挑戦しました。 さっそく、材料を仕入れてきた。 ゆず(4個) 氷砂糖(少量で売ってないので1キロ購入) 日本酒(特別純米 李白を使用) 保存用瓶(1リットルくらいのやつ) ・・・・・・この時点で鶴梅ゆず酒の購入金額よりも…

小籠包

先日久しぶりに新宿タカシマヤの鼎泰豊に行って、お腹一杯小籠包を食べた。 記念にパチリ。

果実酒づくり

会社に果実酒づくりにはまっている女子がいて、話を聞いているとなんだかとてもおいしそうなんです。 なので、私も挑戦してみようかなと思った次第でして。 梅酒づくりは昔から何度か挑戦しているので(そして全部成功してると自画自賛している)、ちょっと…

本丸と出羽燦々

生まれて初めて見た、十四代の出羽燦々。 とりあえず本丸と並んでいるところを記念にパチリ。 ちなみに、向かって左が本丸、右が出羽燦々です。

昨日

仕事帰り、会社近所の十四代全種類を置いてあるという噂のお店に行ってみた。 見た目は普通の居酒屋なんだけど、出てくる料理もおいしいし、日本酒、焼酎が豊富に置いてあって、かなり良い感じでした。 高知 無手無冠の「ダバダロゼ」が置いてあったのも高ポ…

よこはま

信号待ちでちょうど正面に停まったのでパチリ。 赤レンガ倉庫とか、夜見てもきれいな所が多いけど、あまり行く機会がないなあ。

休日出勤中

中だるみなので、気分転換にこの数ヶ月を振り返ってみた。 ・お店開拓 夏以降あまりお店開拓もせず。心の友I氏と立ち上げた「定例うまいもの会」も満足にできない日々。 とりあえず、お昼の定食がおいしいお店の夜の部(割烹料理屋)と、四谷にあるものすご…

十四代

数週間前、近所の蕎麦屋兼串焼き屋に行ったら、十四代の愛山が置いてあった。 記念にパシャリ。一杯1200円もした。でもウマイ。 以前飲んだ、十四代の雄町をもう一度飲みたいと思ってるのだけど、置いているお店がなかなか見つからない。 と思ったら会社の近…

気がついたら

仕事に追われて一ヶ月が過ぎていた。