2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

しらすと酢橘のまぜごはん

夏に作るとさわやかでおいしいよっ!って料理を今更ですが*1ご紹介してみます。 材料(ごはん2合分) 酢橘 5〜6個 すし酢 しらす干しorちりめんじゃこ 1パック あさつき 1/2束 みょうが 2パック 大葉 10枚 カリカリ梅 2〜3個 ごま 1. あさつき、みょうがを小…

首都高

首都高を意味も無く一周したよ。

近況

なんかぐだぐだしてたら冬になっていました。 ・読んだ異国の客 (集英社文庫)作者: 池澤夏樹出版社/メーカー: 集英社発売日: 2009/08/20メディア: 文庫 クリック: 6回この商品を含むブログ (11件) を見るフランスに移り住んで、ますます日本のことが好きじゃ…

お肉

ハンバーグ食べたよ。

夜明け

目が覚めたら窓の外が真っ青だった。 夜明け前に数十分程体験できる薄明のことをブルーアワーというらしい*1 慌ててカメラ探して写真を撮ろうとしたけど、ただ雲がもくもくしている夜明けの空になっていた。 残念。 明け方 - Wikipedia 夜明けにもいろいろな…

麻布十番

仕事で麻布十番を歩き回った時に見かけた坂道の名前たち。 鳥居坂。 「江戸時代なかばまで坂の東側に大名鳥居家の屋敷があった。元禄年間(一六八八〜一七〇三)ごろ開かれた道である。」 急な坂を登りきり、東洋英和女学院の風情ある校舎を見ながら麻布地区…

午後3時の空

目黒にて。淡い色合いの空と雲がきれいでした。 ・・・これからはちゃんとデジカメ持ち歩こうかな。