しらすと酢橘のまぜごはん


夏に作るとさわやかでおいしいよっ!って料理を今更ですが*1ご紹介してみます。



材料(ごはん2合分)

  • 酢橘 5〜6個
  • すし酢
  • しらす干しorちりめんじゃこ 1パック
  • あさつき 1/2束
  • みょうが 2パック
  • 大葉 10枚
  • カリカリ梅 2〜3個
  • ごま

1. あさつき、みょうがを小口切りに、大葉は千切りに、カリカリ梅は細かめに刻む。酢橘の皮(1〜2個分くらい)を薄めに剥き、みじん切りに。


2. 炊き立てのごはんを寿司桶に移し、酢橘の果汁を入れ、混ぜる*2


3. 2のごはんに、1で用意した具としらす干しをいれ、混ぜる。


4. 適当な器に盛って食べる。



↑見た目的には何がなんだかアレな感じなのですが、酢橘のさわやかな香りと酸味が絶妙で、とてもおいしいですよ。

*1:下書き保存したまま公開し忘れてました。

*2:味を調える程度にすし酢を入れてもおいしい