工場夜景

新幹線からチラ見えしてずっと気になっていた徳山の工場群。 海から見たらとてもたのしかった。 夕陽と工場もとても良かった。

川崎大師 風鈴市

川崎大師の風鈴市に。 日本全国からさまざまな風鈴が集まる。 好みの風鈴を探すのがとても楽しい。 厄除けだるま風鈴もかわいい。

DIC川村記念美術館

コーネル展最終日、晴れたので川村記念美術館を再訪。 紫陽花が見頃でした。 オオガハスは来週くらいが見頃かな…。 ヒツジグサは今が見頃。 モネの睡蓮の庭のような雰囲気でとても素敵でした。

御苑 炉庵

お刺身盛り。 その他炉端焼きの魚とか肉とか野菜とか。何を食べても美味しい。 美味しいので写真撮る余裕もなく、写真は最初に出てきたこれしか残ってなかった。 ランチもおすすめ。(ものすごく混んでるけど) 御苑 炉庵ジャンル:懐石・会席料理住所: 新宿…

白河ラーメン

休みなので、少し足を延ばして気になっていたラーメン屋に。 平打ちちぢれ麺が好きで検索していたら、福島の白河ラーメンが候補に上がり、都内で食べられるお店をいくつか調べて(一応都内の)町田市にあるこのお店に、お昼過ぎに初訪問。 すっきりしているけ…

ジョゼフ・コーネル コラージュ&モンタージュ

http://kawamura-museum.dic.co.jp/art/exhibition/ コラージュやアッサンブラージュ作品で知られるジョゼフ・コーネルの企画展。 ヴィクトリア朝時代の版画をもとにした初期のコラージュ作品、様々なモチーフがコラージュされ閉じ込められた箱作品、手紙や…

DIC川村記念美術館

東京駅から直通バスに乗って、川村記念美術館に。 散策するのにとてもいい天気でよかった。 桜の木の下でおひるごはん。 東京駅で買ってきたばら寿司。ふっくらあなごと酢飯、スダチの酸味がとても美味しい。 池のほとりでがちょうがくつろいでいた。

横浜散歩

山下公園 黄金町 大岡川沿いを散歩 すこし散りかけていたけど、桜がきれいでした。 交番の上にかわいいやつがいた。 八重桜は咲き始め。

宇宙飛行士のフチ子さん

県立ぐんま天文台の戦利品です。(ガシャポン) 本命は当たらなかったけど、これはこれでうれしい。

皿うどん

三軒茶屋で皿うどん。来来来。 かかっている暖簾がものすごくかわいかった。 皿うどん(細麺) パリパリの細麺に野菜たっぷりの優しい味の餡がかかっててとても美味しい。 玉ねぎの甘味、キャベツの甘味にしゃきしゃきのモヤシ。大好きだ。 長崎県名物と猫の融…

県立ぐんま天文台

吾妻郡高山村にある県立ぐんま天文台に。 ここも磯崎新作品。 高山村は光環境条例があって天体観測に適した環境づくりをしているそうです。 天文台の駐車場も自動車の光害を避けるため、少し離れたところにあるので、ここまで遊歩道のような階段を15分くらい…

ハラ ミュージアム アークと伊香保

久しぶりにハラ ミュージアム アークに。 磯崎新建築作品と現代アート&狩野派の画まで楽しめる不思議な美術館。 久しぶりにきたら、なんか増えてた。 アンディ・ウォーホルのキャンベル・スープ缶は、相変わらずの存在感。 御殿山の本館が来年で閉館してしま…

キツネ

伊香保にて。 後ろ足が片方欠けていたけど、何かあったのかな。 人馴れしているのか、カメラを向けても逃げなかった。 旅先でキツネに遭遇するの、初めてだ。

麺類

麺類大好きだ。 久しぶりにラーメンを食べた。 ちょっとだけ罪悪感を覚えるのはなんでだろう。 おいしかった! しろ八ジャンル:ラーメン住所: 新宿区新宿1-12-1 サンサーラ第三御苑101このお店を含むブログを見る | (写真提供:ぺねろぺ☆)旬麺しろ八をぐる…

新宿御苑

いい天気だったので、お昼ごはん持って新宿御苑を散歩してきました。 まだソメイヨシノが咲いていないので、芝生広場も閑散としていました。 かっこいいプラタナス並木。 上の池ほとりのカンザクラはちょうど見頃でした。 次はちゃんとカメラを持っていきた…

羽根木公園

せたがや梅まつり。 いい天気でよかった。

今日の酒

陸奥八仙赤ラベルと山川光男。 金曜日を乗り切るための糧。おいしい日本酒と焼き鳥、大好きだ。

担担麺

久しぶりに担担麺。 花椒と青山椒がかけ放題なのがうれしい。 香氣 四川麺条 祖師ヶ谷大蔵店ジャンル:ラーメン住所: 世田谷区砧6-37-5このお店を含むブログを見る | (写真提供:asagao帽)香氣 四川麺条 祖師谷大蔵店をぐるなびで見る | 千歳船橋・成城学園…

お好み焼き

下北沢にて。HIROKI〒155-0031 東京都世田谷区北沢2-14-14 1,500円(平均)03-3412-3908地図や店舗情報を見るPowered by ぐるなび[{"@context":"http://schema.org","@id":"https://r.gnavi.co.jp/3e10asbd0000/","@type":"LocalBusiness","address":{…

三軒茶屋でお昼ごはん。

バリバリの皿うどん 野菜いっぱいで優しい味の餡がバリバリの揚げ麺にたっぷりかかってて、美味しかった。 明太子入りちゃんぽんも美味しそうだった。お昼時なので、行列ができてた。 長崎〒154-0024 東京都世田谷区三軒茶屋2-15-1 03-3422-4839地図や店舗情…

井の頭自然文化園

久しぶりに、井の頭自然文化園へ。 モルモットに癒されました。 12月に生まれたばかりのこどもたち。 かわいい子がいっぱいいたけど、新しいアイコン候補には出会えなかった…。 車輪のなかで動かずダラダラしているハリネズミもかわいかった。

箱根彫刻の森美術館

20年ぶりに箱根彫刻の森美術館に。

金環日食

今さらですが、5/21日の金環日食の様子……。 2012年5月21日。首都圏近郊はあいにくの曇り空。 金環日食! 日食観測用フィルターを透すとこんな感じに。 次の金環日食は2013年5月10日、オーストラリア北部からカレドニア島にかけて見ることができるそうです。 …

久しぶりに

ライブというものに行ってきました。学生時代からしつこく?ファンだったのですが、ライブというもの自体久しぶりすぎて、なんかもう緊張ばかりしました。思えばファンになってから、約18年… ライブに行きはじめてからは15年。 もうそんなに時間が過ぎてたん…

宮古島2

(前回まで) 夏休み前の宮古島に降り立ち、何も考えずに炎天下の宮古島をレンタサイクルで爆走後、 ホテルに戻ってから一休み。 夕方になって、今度は観光タクシーでレンタサイクルで行けなかった北の端を目指すことに。 さっきは道に迷ったり疲れたり暑か…

追い付かない

ここ数年でいろいろなところに出かけて行ったけど、 ものぐさな性格のせいで、全然更新が追い付かない……。 ので、忘れないために行った場所のメモを……。 2011.7月 宮古島 2011.8月 九州(福岡・大分・熊本・長崎・宮崎) 2011.9月 三宅島 2012.2月 セブ島 そ…

宮古島へ

あまりにも毎日が寒すぎるので、気分だけでも暖かい場所へ。 去年初夏に行った宮古島ひとり旅の写真を振り返ってみることに。 羽田発のピカチュウ飛行機に乗って沖縄へ。 旅立ちからちょっと得した気分に。 お昼前に宮古島に到着! お腹がすいたので、お昼ご…

しながわ水族館。

一年ぶりに、平和島のしながわ水族館に行ってきました。

軍艦島

長崎にある憧れの島、軍艦島に行ってきました。 端島 (長崎県) - Wikipedia 長崎港から船に乗って30分で軍艦島に。 お盆休み中だからか、軍艦島に向かう人たちで満員の船。 軍艦島が見えてくると、皆熱心に写真を撮っていたのが印象的でした。 軍艦島に接岸…

天草にて。

熊本県の天草で、野生のバンドウイルカを見てきました。 港を出てすぐにイルカの大群に遭遇。 すぐ目の前を数十頭のイルカが泳いでる! あまりに近すぎて、船にぶつかるんじゃないかと心配になるほど。 動画だと、こんな感じ。 40分間くらいイルカの群れを見…