宮古島へ


あまりにも毎日が寒すぎるので、気分だけでも暖かい場所へ。
去年初夏に行った宮古島ひとり旅の写真を振り返ってみることに。



羽田発のピカチュウ飛行機に乗って沖縄へ。
旅立ちからちょっと得した気分に。




お昼前に宮古島に到着!


お腹がすいたので、お昼ごはんを食べるためにホテル近辺を散策。



レトロな雰囲気の喫茶店を発見。
昔ながらのテーブル型ゲーム機がそのままテーブルになってるステキなお店でした。


レオン - 宮古島市/ステーキ [食べログ]



とりあえずオリオン生で乾杯。



沖縄と言えば、やっぱりタコライス



おいしかった。
ごちそうさまでした。


ホテルに戻って、自転車*1を借りてお出かけ。



景色がもう南国。
日差しも強く、暑いけど、自転車で走っているから爽快感がハンパない。



港の近くでテトラポッド製造現場に遭遇。




ずらっと天日干し?になってるできたてほやほやのテトラポッドたち。



さらに自転車を漕いで10数分。
炎天下、自転車を漕ぐなんて自殺行為……ということにすぐ気付いたけど、
せっかくだし行ける所まで行ってみることに。



休み休み自転車を漕いで、ようやく目的地に到着。
まっ白い砂でおおわれた坂道をひたすら登る。



砂で足を取られながらなんとか登る登る。



視界が開けると、真っ青な海が。



砂で滑りながら坂を下り、振り返るとこんな風景。
どうでもいいけど、またここ登るのかな……。



到着したのは、宮古島のお勧めビーチ、「砂山ビーチ」
大きなアーチ状の岩と、まっ白い砂がきれいなビーチですが、その割に人が少ないのは、アクセスが若干面倒だからかなあ。



海!!



磯遊びも砂遊びもどちらもできそうな、こじんまりとしたステキなビーチでした。



若干曇りはじめたのが気になる……。




砂山ビーチをあとにして、再び自転車を漕ぎ漕ぎ。
さらに北に10キロぐらい進めば、池間島池間大橋が……!


……と、考えましたが、微妙な上り坂と日差しの強さにめげて5分で諦めました。



かっこいい鉄塔を眺めつつ、ホテルに向かって漕ぎ漕ぎ。
この辺から疲れ過ぎていたためか、写真も記憶もあまり残っていません……。



平良港近くのパイナガマビーチ。
ここまでくればホテルはもうすぐ……。


つづく。

*1:海近いせいかサビサビでした……。