宮古島2


(前回まで)
夏休み前の宮古島に降り立ち、何も考えずに炎天下の宮古島をレンタサイクルで爆走後、
ホテルに戻ってから一休み。
夕方になって、今度は観光タクシーでレンタサイクルで行けなかった北の端を目指すことに。



さっきは道に迷ったり疲れたり暑かったりで行けなかった道も、車ならすいすい移動できます。
夏らしい大きな雲がきれいでした。



途中で宮古馬?を見る。
「エサやる?」とタクシーの運転手さんが道端に生えてた草をちぎってきたりして、いろいろ楽しかったです。



西平安名岬にて、かっこいい風車を発見。
こんな大きな風車ですが、超巨大台風*1宮古島に上陸したときには被害を受けて、折れてしまったことがあるとか。




海もきれいだし。



昼間来たかった、池間大橋に到着。
海の上を渡る大きな橋ってだけでわくわくします。




橋の大きさを撮ろうとしたら、ちゃっかり影が写りこんでしまった……。


次は宮古島にあるもう一つの海の上の道、来間大橋を目指して南西へ。



空を見上げたら、満月が。



来間大橋に到着。



もともと農道橋として造られた橋で、全長は池間大橋よりも長くて、1,690mもあるそうです。



来間島の展望台からぼんやりと夕焼けを見る。



橋の上からも夕焼けを。贅沢な気分になりますね。



交差点で宮古島を守る、宮古島まもるくんにあいさつ!


日が暮れてきたので、夜ごはんを食べることに。
宮古島通の先輩ダイバーにお勧めされたお店に。



ここでもオリオン生で乾杯。



ビールのおつまみに大好きならふてぃーを注文。



もずく酢を注文したら、
「それならこっちを注文した方がいいよ」とお勧めされ、注文したお寿司セット。
もずく酢とみそ汁付きで千円。しかもおいしい。


…でも、食べすぎですね。



とりあえずホテルまでお散歩。



宮古島のメインストリート?*2西里大通り。大通りだけど一方通行なのが面白い。


さらに続きます…。

*1:風速70mオーバーのすごい台風だったそうです

*2:ホテルやお土産屋が集中しているから、とのこと