2009-01-01から1年間の記事一覧

しらすと酢橘のまぜごはん

夏に作るとさわやかでおいしいよっ!って料理を今更ですが*1ご紹介してみます。 材料(ごはん2合分) 酢橘 5〜6個 すし酢 しらす干しorちりめんじゃこ 1パック あさつき 1/2束 みょうが 2パック 大葉 10枚 カリカリ梅 2〜3個 ごま 1. あさつき、みょうがを小…

首都高

首都高を意味も無く一周したよ。

近況

なんかぐだぐだしてたら冬になっていました。 ・読んだ異国の客 (集英社文庫)作者: 池澤夏樹出版社/メーカー: 集英社発売日: 2009/08/20メディア: 文庫 クリック: 6回この商品を含むブログ (11件) を見るフランスに移り住んで、ますます日本のことが好きじゃ…

お肉

ハンバーグ食べたよ。

夜明け

目が覚めたら窓の外が真っ青だった。 夜明け前に数十分程体験できる薄明のことをブルーアワーというらしい*1 慌ててカメラ探して写真を撮ろうとしたけど、ただ雲がもくもくしている夜明けの空になっていた。 残念。 明け方 - Wikipedia 夜明けにもいろいろな…

麻布十番

仕事で麻布十番を歩き回った時に見かけた坂道の名前たち。 鳥居坂。 「江戸時代なかばまで坂の東側に大名鳥居家の屋敷があった。元禄年間(一六八八〜一七〇三)ごろ開かれた道である。」 急な坂を登りきり、東洋英和女学院の風情ある校舎を見ながら麻布地区…

午後3時の空

目黒にて。淡い色合いの空と雲がきれいでした。 ・・・これからはちゃんとデジカメ持ち歩こうかな。

井の頭自然文化園

井の頭公園内の動物園は、げっ歯類天国だった。 モルモット達が群れて餌を貪る様子が愛おしい。 白くて小さいネズミの子。 名称忘れのネズミの子。絵にかいたようなかわいさ。 うとうと眠る様子がかわいい。スナネズミ?名称忘れてしまった…。 ごそごそ動き…

思い出のラーメン

祖母の家に行くと必ず食べた、蕎麦屋の出前のラーメン。 そばつゆを使った甘みのあるスープ、それを吸って麺は伸びきっているのに、何故だか不思議とおいしく思えた。 甘い味付けのメンマも癖になる感じ。三つ葉もいいアクセントになっている。 おいしい!っ…

読んだ

エンターテイメントに飢えているので、お勧めされていたものを読んでみる。 冷たい校舎の時は止まる(上) (講談社文庫)作者: 辻村深月出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/08/11メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 42回この商品を含むブログ (140件) を見る…

聴いた

Caesuraアーティスト: Helios出版社/メーカー: Type発売日: 2008/11/11メディア: CD購入: 3人 クリック: 19回この商品を含むブログ (26件) を見るEingyaアーティスト: Helios出版社/メーカー: Type発売日: 2006/05/30メディア: CD購入: 3人 クリック: 52回こ…

買った

AFTER LOUDアーティスト: dip出版社/メーカー: DAIZAWA RECORDS/UK.PROJECT発売日: 2009/10/07メディア: CD購入: 3人 クリック: 42回この商品を含むブログ (32件) を見る久しぶりのdipの新作。 買ったけどまだ聴けてない・・・・。 '09←'94~debut 15th anniversa…

近況(仕事とか)

スポンサー選定のための資料作成とか、物件管理見直しとかばかりやっていて、夏が終わってしまった。 気づいたらもう秋だった。 スポンサーつかなかったら破産だって。 これからどうなるんだろう。 おいしいもの食べに行きたい。

潮見台バーベキュー

東名川崎インターを降りて、尻手黒川を黒川方面にしばらく進むと、「潮見台バーベキュー」の看板が目に入る。 場所は川崎市宮前区。近くには女子大と浄水場とゴミ焼却施設くらいしかない、自然豊かな住宅地。なのに、バーベキュー。 気になりまくるので行っ…

お盆

お盆 - Wikipedia お盆に久しぶりに母方の実家に行ったら、精霊馬のかわりにベンツのミニカー*1が飾ってあった。 10年前、祖父の新盆のときに祖母が用意したもので、 「なすとかきゅうりとかだと乗りごごちが悪いから、頑丈な車を用意しなきゃ」というお願い…

デジイチデビュー

とりあえず、9月の5連休でNikonのデジカメデビューを果たしてきました。 写真はまだ未整理ですが、家族より「ピンボケばっかだね」との前評判をいただいており…。 とりあえず修行あるのみですかね。

寺家ふるさとの森

横浜市青葉区寺家町にある、寺家ふるさとの森を散歩してきたよ。 寺家ふるさと村 - Wikipedia 横浜市内とは思えない里山と田園風景。初夏にはゲンジボタルを見ることができます。 左:用水路と水門?的なもの。 右:晴れた空と稲穂がとてもきれいでした。 ど…

福引で

残念賞のトイレットペーパーを狙って抽選器をガラガラ回したら、金色の玉が出たのは、今年の1月頃の話。「なんか変な色の玉出た」 とかぼんやり思っていたら、係のお姉さんが鐘をカランカラン鳴らして 「1等おめでとうございまーす」 とか言ってた。 景品は…

面白南極料理人

面白南極料理人 (新潮文庫)作者: 西村淳出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2004/09/29メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 114回この商品を含むブログ (160件) を見るhttp://nankyoku-ryori.com/ ずっと気になっている本が映画化もされていると知り、購入。 ま…

青葉区寺家町にて

熊野神社脇のお稲荷さんの狐。

花火職人になりたかった。

世田谷のたまがわ花火大会*1にて。 花火職人になってみたいな、とか思っていた時期があります。 きっかけは理科便覧に載っていた「炎色反応」のページと、テレビでやっていた花火品評会の特別番組だったかと思います。 ナトリウムを燃やすとひときわ明るく燃…

等々力渓谷

以前から気になっていた等々力渓谷に行ってきたよ。 谷沢川 - Wikipedia http://kousyoublog.jp/?eid=2319 とりあえず予備知識は、↑の記事と、会社で前のデスクに座っている散歩好きの課長からのみの状態で等々力渓谷に向かいました。 東急大井町線 等々力駅…

日記のカテゴリー一括変換。

2005年からぽつぽつと日記を書き始めて、ふとカテゴリーの編集をしたくなったのだけど、ダイアリーではブクマのタグみたいに一括変換できないんですね‥‥。 仕方がないから、過去の日記を開いてはカテゴリーを直して保存、を繰り返してみる。なかなかメンドク…

江戸時代的なもの

最近父が本ばかり読んでいる。 それも藤沢修平の時代小説ばかり。 今までは、晴れた日は外に出て庭いじりとか、趣味の野菜作りとか海釣りにばかりいく人が、晴れた日に南側の窓辺で犬とひなたぼっこしながら読書する様子は、なんだか不思議です。 で、読んで…

名称忘れ

お出かけ前に見つけた。 なんだっけ、この蝶の名前。

夏!‥‥なのかな。

なんだか夏っぽくないような天気が続いているよ、今年は。 わあ、夏だな!って感じの空模様もまだ見ていない気がする。 もくもくの入道雲とか。 去年撮った夏!って感じの空の写真を眺めながら、そう思ったです。 光が強すぎるからか、陰影深い青空の写真に…

プチ登山

最近プチ登山が熱いと思う。 ので、東京近郊で登山気分(高尾山レベルで・・・)が味わえる場所が気になります。 ホーム | 大山観光電鉄 | 大山ケーブルカー公式ホームページ 丹沢の大山。 ケーブルカーがあるので‥‥と、高尾山感覚で山頂に向かうのは危険です。…

近況報告的なメモ

お久しぶりです。 忙しいけどなんとか生きてます。 行った http://www.2121designsight.jp/bones/index.html 21_21 DESIGN SIGHTで開催中の「骨展」に行ってきました。 いろいろな捉え方の「骨」が見られてとても面白かった。 あとイベントが地味に豪華です…

好きな食べものアピール機

デイリーポータルZ:好きな食べものアピール機 やってみた。 http://dpz.la.coocan.jp/jikoshokai/20097/9/12/124711035912725.htm うまいもの食べに行きたいなあ。

近況報告

なんかいろいろとあって毎日忙しいですよ・・・。 ・行った アルパカ牧場 那須ビッグファーム HISのバスツアーで念願のアルパカ牧場に行ってきた。 写真もたくさん撮ったけど、整理する時間がない・・・。 http://www.kuraya-narusawa.com/19_chatsumi.html はとバ…