2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

去年の夏、吉祥寺散策時に撮った睡蓮。葉がつるつるでかわいい。

ライブ

ものすごく久しぶりの人たちを見に、ライブハウスに出かけてゆきました。 あまり早く行く気がなかったのでたらたら仕事してて、開演時間過ぎて入り、飲み物頼んでぼんやりしていたら、久しぶりの人がふらっとやってきて、「ものすごく久しぶりですね」と話し…

夢の島熱帯植物園にて。鮮やかなオレンジ色と赤のコントラストがすてきな花。 名前は忘れました。

温室

今週も仕事が始まった。月末月初の準備とかいろいろ。

葛西臨海公園の観覧車。夕方だったので、電飾の写真は撮れず。 夕焼けをバックに見た観覧車はステキでしたよ。

夢の島熱帯植物園

新木場から歩いて夢の島の公園に。 広くて芝生もあって、いつでも空いているから、のんびりするのに最適です。 写真など撮ったり、ベンチで休憩しながら、植物園に。 ここの植物園は入園料も安くてあたたかくて、よい感じです。 売店?でトロピカルジュース…

夢の島

夢の島熱帯植物園と葛西臨海公園に。 前回タイムアウトで乗れなかった観覧車に乗ってきました。 リベンジ成功。

ゴルフ→TDL?

仕事関連の人から昼過ぎに電話があって、ゴルフ練習場に行くことに。 休みの日にこの人と車に乗って出かけるなんてへんな感じだなあ、とか思っていたのですが、断る理由もなかったし、なんだか勢いに押し切られて成り行きで出かけてゆきました。会話も仕事の…

フーズボールのコマ。黄色のコと黒のコがいる。カワイイ。

投げ放題

ひとりで投げ放題。料金は2時間1000円ちょっと。 間が持つかなと心配していたのですが、心配していたとおりになりました。 もともと集中力が持続しないのに、延々とひとりで投げ続けるのはちょっと微妙でした。ひとりで投げるにしても、いつも行くお店だとか…

買い物とかダーツとか。

仕事帰り、LOFTで買い物して、ダーツを投げに。(投げ放題) そいえば、ひとりで投げ放題に行くの、初めてです。

ネタがあまりないので、去年の初夏に撮った蓮の写真。 お昼前に見に行ったから、ほとんどの花が開ききってしまっていたのですが、この蓮はいいかんじで撮れました。 今年も見に行こう。

線アーティスト: BURGER NUDS出版社/メーカー: インディペンデントレーベル発売日: 2001/10/21メディア: CD クリック: 4回この商品を含むブログ (4件) を見るはじめてBURGER NUDSを見たのは、この「線」のレコ発ライブでした。 スリーピースのバンドとしては…

中国茶の店で食べた小籠包の写真。烏龍茶が隠し味に使われていておいしいのです。

整体3

朝起きたら背中が痛かったので、仕事を定時で上がっていつもの整体に。 プロ野球とダーツの話をしながら、楽しく体をほぐしてもらいました。 整体師の兄さん、久しぶりにダーツを復活したらしく、調子も少しずつ取り戻しているらしく。ダーツライブのカード…

中華街

友人と、渋谷で10時半に待ち合わせて、中華街に。 道案内してくれた友人は、横浜中華街のうまい店を網羅しているらしく、おすすめされたお店は当たりばかりでとにかく美味いんです。 北京料理の店(名前忘れた)でお昼をおいしくいただいたあと、急遽、横浜…

飯田橋

飯田橋のワインバーで女子三人で飲む。 久しぶりに会った姉さんは、今秋から海外勤務が正式に決定したようで、とても忙しそうでした。以前会った時よりも、より元気に、よりオヤジになっていましたが……。 食べるものも飲むものもうまかった。

ヤマジソロ。

久しぶりに新宿LOFTに。 dipのヤマジカズヒデが別ユニット(?)でやるみたいなので、見届けに行きました。 pharmacy(という名前だった)は、映画監督の豊田利晃氏やその他数人で構成されたバンドのようなものでしたが、詳細は不明。疾走感ある白黒の映像を…

夕焼け

建築探偵 雨天決行

建築探偵 雨天決行 (朝日文庫)作者: 藤森照信,増田彰久出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 1997/02メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (7件) を見る建築探偵シリーズ第二弾。 名古屋の中村遊郭、後楽園のフラードーム、東京の刑務…

小笠原伯爵邸

旧小笠原伯爵のスパニッシュ様式の洋館が、スペイン料理のレストランとして復活したのは、何年前の話でしょうか。 この印象的な洋館は、戦後に接収され、後に東京都の所有となり、児童相談所として使用されていました。老朽化により取り壊しの危機に瀕してい…

弥生美術館「大正・昭和 女學生らいふ展」

「少女倶楽部」「少女の友」などの少女雑誌が展示されており、中原淳一・高畠華宵等の人気作家が描く華やかな絵や付録、人気を博した長編少女小説、読者の投書コーナー等を通じて、大正・昭和当時の女学生の文化が分かりやすく紹介されていました。 中でも吉…

弥生美術館→小笠原伯爵邸

女子4人で弥生美術館→小笠原伯爵邸に。 根津駅で待ち合わせして、弥生美術館に。駅から東大に向かう坂道は、とても風情があっていい感じです。赤レンガの建物と新緑がきれいでした。 それにしても寒くなったり暑くなったり大雨が降ったり雷が鳴ったり、変な…

建築探偵 東奔西走

建築探偵 東奔西走 (朝日文庫)作者: 藤森照信,増田彰久出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 1996/12メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 6回この商品を含むブログ (11件) を見る東京大学の建築学教授であり、(赤瀬川原平でおなじみの)路上観察学会の中心メ…

工場見学

この間、都庁の観光案内所みたいな場所でもらってきた冊子に、工場見学特集が。 中でも気になったのが、横浜にあるキリンビールの工場見学。 キリンビールの歴史や、製造工程を見学したあとに、できたてのビールが2杯も試飲できるんだって。料金無料で、3ヶ…

Pop Has Freed Us

Pop Has Freed Us (CD & Dvd)アーティスト: Papas Fritas出版社/メーカー: Minty Fresh発売日: 2003/08/19メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見る一年ほど前に、試聴して一曲目を聴いただけで気に入って購入したアルバム。Minty Freshのアルバム買っ…

寒い。

5月なのに、寒すぎる。へんな天気。 体もだるいし、なにもやる気にならないですよ。

整体2

仕事が定時で終わったので整体に。 整体・マッサージを1時間弱、首・肩・背中・腰・右腕に鍼を打ってもらって1時間。これだけやってもらって1万円でお釣りがくるからすごいです。 鍼打ってもらって遠赤で暖められていたら、気持ちよすぎて思いっきり寝てし…

13 TOWERS&13 FLOWERS

13 TOWERSアーティスト: dip,ヤマジカズヒデ出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 1996/10/23メディア: CD クリック: 4回この商品を含むブログ (13件) を見る13 FLOWERSアーティスト: dip,ヤマジカズヒデ出版社/メーカー: EMIミュージック・ジ…