首都高中央環状新宿線

デイリーポータルZ:首都高を歩かせてもらった


山手通りを通るたびに、「工事しているな」とか、「もうすぐ開通だな」などと思いながら眺めていた、首都高中央環状新宿線
もう完成していて、22日から開通することを今頃知った。
しかも完成したばかりの首都高を歩ける催しまであったなんて・・・!
行きたかった・・・。


山手通りに等間隔で建っている、真っ白でやたらと高い建造物を見て「なにあれ?」と言った友人に、「あれは通風孔だよ*1」とかそんな感じのウンチクを述べたばっかりなのに、肝心の「トンネルウォーク」を知らなかったなんて。
ちょっと切ない。

*1:wikipediaで調べたら、正式には「換気塔」というそうな。