雪鍋

冬といえば、鍋です。・・・が、鍋のレパートリーが少ない*1ので、飽きてしまいがちです。


今度試してみようと思っているタラの雪鍋のメモ。


材料(2〜3人分)

タラ 2切
木綿豆腐 1丁
しいたけ 4〜6個
長ねぎ 1本
セリ 1束
生麩 彩り程度に
大根おろし 大根半分くらい
出汁 適量


作り方は普通の鍋と一緒。
違うのは、味*2をちょっとだけ濃い目にするのと、最後に大根おろしを入れてひと煮立ちさせるってところだけ。
七味唐辛子を入れて食べるのがおすすめだそうです。


大根おろしが入っているから、さっぱりおいしく食べられそうなお鍋だと思う。
野菜が長ねぎとセリだけなのがさみしいので、白菜も入れてしまいたい。



鱈(魚+雪)と、大根おろしを使うから 「雪」鍋なんですかね。

*1:鳥団子鍋、水炊き、アンコウ鍋のみ

*2:日本酒・醤油・みりんなどでお好みの味に!