夢の島公園

都立 夢の島公園夢の島熱帯植物館を散策。


【東京都】夢の島公園 夢の島熱帯植物館


熱帯植物館は、清掃工場の廃熱を利用しているので、南国特有の湿度の高い暖かい空気と、むせかえるほどの植物の香りを、1年中楽しめます。
冬に行くと、外気との差をより楽しめるのでおすすめです。
また、運が良ければ、南国フルーツの実*1 がなっている様子も観察できます。
これで入館料250円はお得だと思う。

 

まずはAドームに入る。
ここでは、蓮の花が咲き乱れる池と滝が楽しめる。・・・はずなのですが、季節があわなかったのか、蓮の花は見れませんでした。




ハイビスカス。
この色の花を見ただけで南国気分になるのが不思議。



葉っぱみたいな形をした、カラフルな花。




Bドームは、椰子の木と南国の家(?)が見どころ。
天井まで伸びる椰子の木と、ブーゲンビリア




南国って感じの草木たち。



バナナの花と、まだ青くて硬そうなバナナの実。




見上げたら、こんな形の葉が生い茂っていた。
木洩れ日がきれい。




とても小さなオレンジ色の花。


 
植物館の外を散策。



ユリオプスデイジー。鮮やかな黄色がかわいい。




西日を浴びた、名称不明のむらさき色の花。心惹かれる色の花。




夢の島マリーナ沿いの道に生えていた、ススキのようでススキではない植物。




鮮やかなオレンジ色のコスモス。こんな色もあるんですね。




午後4時。日が暮れる。



陸上用トラック(要予約)、野球場、多目的コロシアム、バーベキュー場まである、夢の島公園
のんびり散策するだけでも楽しいですよ。

*1:パパイヤ・バナナ・ライチ・カカオ・アボカド・スターフルーツ・ドリアン・パイナップルなど