約100匹のリスとふれあえる「町田リス園」の写真の数々。
都立薬師池公園に大賀ハスの花を見に行ったら、時期が早すぎたせいかザリガニつりの子どもと枯れかけのアジサイばかりだったので、以前から気になっていた「町田リス園」に行ってみたんです。
そのときに撮った写真を淡々とご紹介します。
http://www13.ocn.ne.jp/~risuen/
東京エリアガイド3:おもしろ観光B級スポット-珍スポット、デート情報
入口からB級スポットのかおりがぷんぷんします‥‥。
入園料400円を払って、園内に。
まずはアメリカアカリスがお出迎え。かわいい見ためで意外とキツイ感じの子。
町田リス園には、他にもシマリス、エゾリス、プレイリードッグもいるらしいのに、オリの中に姿が見えず*1。
日本の愛されげっ歯類の代表選手、ヤマネやニホンリスは、はじめから存在していないみたいな雰囲気。。。
気を取り直して、約100匹のタイワンリスとふれあれる、「ふれあい広場」に。
かわいいタイワンリスがお出迎え。
タイワンリスは、鎌倉とかで電線やらなんやら齧って問題になっている悪名高きげっ歯類です。
小さいけど、コンクリートすら砕ける屈強な歯の持ち主だそうで、意外と危険です。えさをあげたりする場合は、手袋必須ですよ*2。
なぜか巨大亀もいて、亀とは思えないスピードで歩き回ってました。
この歯でコンクリを(以下略
と考えると、うかつに近づけなくなってしまう。腰が引けつつ写真を撮る、みたいな感じで。
カメラの前でキレのあるシャドウボクシング。
動画で撮らなかったのが悔やまれる‥‥。
と、あまり盛り上がらないまま町田リス園を後にしました。
写真も文章もドラマチック要素が不足がちなので、せめてタイトルだけでも雰囲気を変えたかったのですが。どうなんでしょ。人間、慣れないことはしないほうがいいですね。
町田リス園、強くはお勧めできませんが、それなりに楽しめると思うので、お近くにお越しの際は、是非。
※追記
「ホッテントリメーカー」ってのがあるんですね。
知りませんでした・・・。
さっそくタイトル作成を委託してみたら、
- 誰か早く町田リス園を止めないと手遅れになる
- 町田リス園から学ぶ印象操作のテクニック
- 町田リス園があまりにも酷すぎる件について
- 本当は恐ろしい町田リス園
とかが出た。
なるほど。
次はお願いしちゃおうかな・・・・。
おまけ。
薬師池公園の大賀ハスのつぼみ。
見ごろは7月下旬かなあ。