2011年の潜りはじめ。


正月早々あまりに暇なので、ホームグラウンド? 真鶴・岩で潜りはじめてきました。



朝早めに起きて散歩。
とりあえず2011年の日の出を眺める。



クニマスを再発見しただけでは飽き足らず、さかなクンさんはこんなところでも大活躍!
安全を守るための啓蒙活動に、海猿ではなくさかなクンさんを全面プッシュする第三官区海上保安本部、カッコイイです。


朝ご飯食べて、一本目はボートポイントの化け根にチャレンジしたかったのですが、
「化け根、ブン流れているのでムリです!」
とのことで、前回行ったばかりのポイント、トライアングルへ。



久しぶりに見るシロウミウシ。かわいい。



前日夜に先輩ダイバーの姐さん達に、「イソカサゴの目にピンを合わせてフラッシュ撮影すると、目の中に稲妻模様が出るよ」
というステキ情報を教えてもらったので、早速実践したのですが……。
結果はこんな感じでした。
近日中にリベンジします。



水温15度でも優雅に泳ぐムレハタタテダイたちの姿も。



微妙な隠れ具合がかわいい、スケロクウミタケハゼ。


二本目はいつものビーチに。



ハナタツ



直径2mm、キイロウミコチョウ。
コンデジの性能いっぱい近づいて撮影するのににはかなり辛いサイズ。


マクロレンズ欲しいなあ……。