ゆず酒に挑戦

sugaree20052006-12-05

宣言どおり、ゆず酒(日本酒仕込)に挑戦しました。


さっそく、材料を仕入れてきた。

  • ゆず(4個)
  • 氷砂糖(少量で売ってないので1キロ購入)
  • 日本酒(特別純米 李白を使用)
  • 保存用瓶(1リットルくらいのやつ)

・・・・・・この時点で鶴梅ゆず酒の購入金額よりも高くなってます。しかも、当初購入予定だったホワイトリカーも1升サイズしか売ってなくて、購入を見送ることに。この時点で幸先悪いスタートです。

  1. ゆずを洗い、布で水分をふき取る。
  2. ゆずは皮を剥き、皮と果肉とに分ける。
  3. 煮沸消毒した瓶に、ゆずと氷砂糖(少量)を入れ、日本酒を注ぐ。
  4. 冷蔵庫で数週間寝かせ、様子を見る(予定)

・・・・・・ここまで作ってみたけど、いい感じなのかな。とにかくゆずが良い香りで、幸せ気分に浸りながら楽しくつくりました。
大失敗して、数週間後に泣くことになるかもしれないけど、作っただけで満足なので、よしとします。