梅酒


2008-03-09

よその梅酒も見てみたいので、自家製梅酒を開けた方がいたらトラックバックしてくれると楽しいです。

という言葉を真に受けて、うちの梅酒の写真を紹介しますです。
ロハス的ファッション性に富んだ梅酒写真ではないのですが、お付き合いいただければ幸甚に存じます‥‥。
(梅酒作成者:母。助手:私。)



梅酒熟成中。
これはノーマルに、ホワイトリカーで作ったものたち。
毎年5〜8瓶くらい作成するのは作りすぎかも。



裏庭にある枝垂れ梅の青梅を、黒糖焼酎奄美」で漬けた梅酒。
氷砂糖と黒糖を使用。
昨年まではホワイトリカーで漬けていた母も、品揃え豊富な地酒専門店に通うようになったせいか、凝った梅酒を実験的に漬けるようになってしまった‥‥。



上の梅酒。
まだ一年たっていないのに、いい感じな色で、香りもよかった。
(まだ飲んでないです)



こちらは、庭で収穫した小梅を、黒糖焼酎「龍宮」で漬けた梅酒。
小梅使うと、酸味の強い梅エキスが出るので、ちょっと大人味に仕上がるんです。



上の小梅たちが漬かっている様子。
(まだ飲んでないですよ)


本当は3年くらい熟成させたい気持ちでいっぱいなのですが、1年我慢できないで消費してしまう我が家。
梅酒は簡単にうまい味のものが作れるから良いですね!