ソンディ・テスト

ソンディテスト


学生の頃、発達心理学とかそんなものを勉強していたときに知った*1投影法テスト。
ネットで簡単に試せると知り、今更だけど、早速やってみた。

性衝動 -0タイプ
個人よりも、社会のことを考える人間愛型。禁欲主義者や性欲を極度に抑圧している人に見られる反応。しかしあまりこの反応を示す人は多くない。


発作衝動 **タイプ

感情面の爆発の後で感情が開放された時の感情全傾向型。悪の欲求と善の欲求が統合され、隠す欲求と見せる欲求が統合されている。その結果、あらゆる傾向があらわれる可能性があり、混沌とした状態を示している。


自我衝動 -+タイプ

自己万能とこれに対する禁止が調和している自己抑制型。一方ではあらゆる事に万能でありたいと望が、これを制限しようとする働きもあるので、あまり問題にはならない。禁止傾向が強まると破壊的になりかねない。


接触衝動 00タイプ

他の人やものと接触感覚を喪失した接触喪失型。愛の対象や心の中の観念などのすべての対象が、本人には無意味に感じられ、世界との接触を失って、固着、執着、離別、探求のどれもしなくなった状態。


‥‥どうなんだろ、この結果。「抑圧」とか「喪失」とか「混沌」って単語が気になる気になる‥‥。
確かこのテストって、数回繰り返すことでデータを取り、その傾向を見るようなテストだった気がする。


気を取り乱してもう一回。

性衝動 *0タイプ
個人を愛すべきか、全人類を愛すべきかに迷う愛情迷妄型。ジレンマに陥った性的欲求があり、すべて愛情的なものについて懐疑的である。攻撃性を抑圧しているか、または解放した後なので、積極性が欠けている状態。


発作衝動 +0タイプ

潔癖で罪の意識を強く持つ良心呵責型。悪意や自己顕示を嫌って、常に良心の声を聞こうと努める。極端な場合は、動物、広場、密室などへの恐怖症となる。


自我衝動 -+タイプ

(1回目と同じ結果だったので省略)


接触衝動 0-タイプ

自分を無価値に感じる孤独な意志不定型。過去のものは全部意味がなく、未来へ希望があってもうまくいかないで、一人であせる。社会や理想をあきらめ放浪を好む。


なんだか後ろ向きな結果に。
ああ、でも当たっているような気がしてきた‥‥。
これはちょっと落ち込む結果。高校の頃先生に「あなたはニヒリストね」と言われた事を思い出したり。

*1:写真の顔が怖いものばかりなのと、被写体がどのような人が選ばれたのかを知っていたので、今まで忘れられずにいた‥‥。