満員電車

通勤ラッシュがキツイと悪名高い某私鉄で、たぶんピークだと思われる時間帯に、一番混みそうな車両に乗って通勤をしています。
同じく混んで有名な電車で通勤している同僚姐さんや同僚ちゃんに、「満員電車、大変じゃない?」と言われると、ふと考えてしまうことがあります。


とりあえず、
「いや、かなり混んでいるけど、慣れればけっこう平気なんだよ」
とかそんなことを答えている。たぶん満員電車に毎日乗っている人のうち何割かはおなじ答えを言うんじゃないかなぁと思っているのですが。どうなんでしょう。


我慢して乗らなきゃならない以上、満員電車攻略法というかなんというかそんなものを誰もが身につけてゆくのだと思う。多分私も。
(満員電車にどうしても乗れないから地元企業に転職したって知り合いがいた。それも満員電車対策のひとつですよね)


私の独断と偏見に満ちた、満員電車を乗りこなすコツは


1.通勤慣れしていそうな人が多く乗っている車両に乗る。
満員電車に乗り慣れている人は、あまり余分な力をかけず、うまく自分のポジションを見つけられる。乗り慣れているから、どの付近でどう揺れるか、とかも熟知している(気がする)。そんな満員電車の攻略法を身につけている人が多い車両なら、比較的苦痛を感じないで乗っていられると思う(気がする)。



2.「気にしない」こと。
「自分は運ばれている荷物だ」的な思いこみで気持ちを誤魔化し、周囲に自己主張をしないことがコツだと思う(気がする)。



3.考え事をする。
「満員電車攻略法とは」とか、「日本人の平均体重があと2キロ少なかったら、満員電車はもう少しラクになるかもしれない」とか。
・・・そんなどうでもいい思いつきをアホみたいに考えているだけで、勤務地の駅に着いている。
(このことを同僚ちゃんに話したら笑われてしまったけど)



・・・と、ぐだぐだと書いては見たけど。
ゴメンナサイ、やっぱり満員電車、ちょっと苦手です。困った。
満員電車を乗りこなす、ステキな攻略法が知りたい。


真夜中とお酒の力を借りて、くだらないことをダラダラ書いてしまった・・・。スミマセン・・・。