メモ

sugaree20052007-05-15

日曜日、久しぶりに会った友人と話していて、久しぶりに休日を充実させる!的な意欲(どんな意欲だ)が芽生えてきたので、そんな自分を忘れない為にメモ。


ここに行きたいメモ


藤森建築と路上観察 ─ 第10回ヴェネチア・ビアンナーレ建築展帰国展
赤瀬川原平路上観察学会。そう聞いただけでワクワクする。
私は特に藤森照信氏の「建築探偵」シリーズが好きなんです。デジカメ片手に東京近郊に残る洋館を見に行ったりする所なんて、建築探偵の影響を受けての行動だし。


雑誌で開催を知って、行きたいなと思っていたら、やっぱり友人も同じことを考えていたそうで。
というわけなので、今週末にでも行ってきます。


庭園へ行こう。
旧古河庭園はそろそろバラの見ごろのはず。
行かなきゃ。


http://www.haramuseum.or.jp/generalTop.html
原美術館
東京近郊で、私が一番好きな美術館なんです。
展示物よりも、その建物や景色、雰囲気全てが好き。品川駅から開東閣を見ながら御殿山に向かって歩いているときの景色も含めて好き。
なかなか行く機会がないのに、1年会員になりそうになったくらいに好き。
中庭でごはん食べるにはちょうどいい季節になったし。そろそろ遊びに行きたい。



ほかにも行きたいところがたくさん。
久しぶりにこんな気持ちになれたのは、きっと、新しいデジカメの効果でもある気がする。