そういえば決算終わっていたんだった。

sugaree20052007-04-23

ぼけっとしているうちに、決算は無事に終わっていました。
事件も混乱もなく、つつがなくあっけないくらいに終わってしまった。


おかげで未だにピリッとしない。
燃え尽き症候群ってやつになったかもしれない。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070422-00000038-jij-int

4月22日15時1分配信 時事通信


 【モスクワ22日時事】「太陽は地球の周りを回っている」−。ロシアで国民の約3割がこう信じていることが明らかになり、関係者の間に衝撃が広がっている。有力紙イズベスチヤがこのほど、全ロシア世論調査研究所から入手した調査結果として伝えた。
 調査はロシアの153都市で、1600人を対象に基本的な科学知識を試す形で行われた。
 この結果、天動説を信じている人は28%に上った。ほかに「放射能に汚染された牛乳は煮沸すれば飲んでも安全」との回答が14%、「人類は恐竜時代に既に出現していた」との回答が30%に上った。
 また、科学的な知識だけを信じる人は20%しかおらず、あとは魔法を含む何らかの超自然的な力の存在を信じていることも明らかになった。 

Yahoo!のトピックスにて。
この記事を見て、何故だか癒された気分になった私がいる。
「魔法を含む何らかの超自然的な力の存在」ってところ。何かがグッときます。


モスクワ特派員物語 エルミタージュの緞帳(どんちょう)

モスクワ特派員物語 エルミタージュの緞帳(どんちょう)

ロシアと聞くと思い出す本。
密葬される元大物政治家(?)の葬儀を取材すべく、コートの下にカメラを隠して墓地に隠れているところとか。
取材テープを、国の検閲をかいくぐって日本に届けるところとか。
そこはかとなくかっこいいんです。
また読もう。