今年こそ行く!

御会式(おえしき)


雑司ヶ谷鬼子母神で、毎年10月16日から18日まで開催されるお祭り。
もともと日蓮聖人の忌日の法会だそうです。学生時代、少し帰りが遅くなった日に偶然このお祭りを目撃したことが、未だに忘れられないくらい印象的でした。小さな子どもをはじめ、お揃いの法被を着た人々が太鼓や鳴り物を鳴らしながら鬼子母神に向かって練り歩く姿、熱気、気持ちが高揚する独特の音やリズム、肌寒い10月の夜の祭。何度も夢に見そうなほどに不思議な光景でした。
日程のせいか、社会人になってからなかなか見に行けないので、今年こそはなんとか見に行くつもり。
今年は、日・月・火かな。
この三日間だけは、雑司ヶ谷近辺が不思議な熱気に包まれていて、必見なんです。


■御会式(参考URL)
http://www.kishimojin.jp/union/index.html
http://homepage2.nifty.com/edokko/ma_oe_01.html