初島へ。


土日で、熱海の初島に行ってきました。



熱海埠頭から、10:30発の船に乗って初島に向かう。
今回は海で遊びつつ、買ったばかりのSIGMAの超広角レンズの撮り試しの旅にする予定。



撮った時には画角の広さに感動した船内の様子。
だけど改めて見るとあまりそのすごさが伝わらないような気がする……。




カモメと遊びながら写真を撮りたいと思いましたが、画角が広すぎてどう写真撮っていいか分からず。
ここでいつも使っているレンズを持ってきてないことを激しく後悔しました。



もうすぐ初島



海で遊んだ後は、初島アイランドリゾートの「海泉浴 島の湯」に。


初島アイランドリゾート


露天風呂からは海が一望できて気持ち良い!
……のですが、人の顔を認識できる程度の距離を釣船が行き交うので気まずい思いをすることも。




お風呂から出たらちょうど夕暮れ時。
ちょうど東側にいたため、海に沈む夕日は見られませんでした。残念。



とことこ歩いて港方面に向かう。
いい天気だったので、遠くに富士山が見えました。



シーズンオフ?の為、人気のないメインストリート。



今回お世話になった、大西さん。
諸事情で料理の写真はありませんが*1、今が旬のメジナイカの刺身も、カサゴの唐揚げも、じっくりコトコト煮込まれたモツ煮も、とても美味しくて、最高でした。



満足の食事の後は、星空を見ながら散歩。
ここでも三脚を持ってないことを激しく後悔……。
で、試行錯誤して撮った写真がこんな感じ。
写真下方のオレンジ色の灯りは、対岸の熱海のものです。



朝、早めに起きて散歩。
漁師さんたちが働いている様子を見ながら、島の東側に向かう。



若干出遅れてしまいつつも、何とか日の出を見ることができました。



初島ダイビングサービスをの様子を見つつ、港に戻る。



島に来た時に撮れなかった、初島看板をパチリ。


で、また海で遊んでから、美味しいご飯を食べてカモメと遊びながら帰りました。


初島、次は暖かい季節に遊びに行きたいな。

*1:うまく写真が撮れなかった……