初島!


はじめて行った1月の初島の海は、透明度25m、水温15度!



キビナゴの大群!



どこに行っても見ている気がする、クマドリカエルアンコウ



砂地に擬態する?コウベダルマカレイ。


[
トビエイの子どもが元気に泳いでました。



かなり近づいても逃げなかったカスザメ。



青くて透明な海っていいなあ。



にんきもの、ウデフリツノザヤウミウシ(通称:ピカチュウ)もたくさんいました。



キンギョハナダイの群れを見るだけで、南国の海気分を味わえます。
水温15度だけど……。



全長10cm over! の、ミヤコウミウシ
キモイ系ウミウシはあまり好きになれないけど、とりあえず撮っておきました。



つるんとしててかわいい、シロクマの子。
小さすぎて写真に撮るのが難し過ぎ……。