八丈島にて

場所:八丈島・底土(三又)
天候:晴れ/曇り
気温:28度 水温:28.1度 潜水時間:45分 最大水深:14.7m 透明度:18-20m


はじめての八丈島でのダイビング。
沖縄の方で発生した台風の影響で西側の海がうねりが強く、底土海水浴場からエントリーするポイントにしか行けなかったのが残念なところ……。



透明な海とキビナゴの群れ。
太陽が雲に隠れてしまっているため、若干暗い……。



青い海っていいなあ。



遠巻きにチョウチョウウオとか、アジ的な魚を撮影。
透明すぎるからか、魚がすぐ逃げる逃げる。



近くをのんびり泳いでいたホウライヒメジ?



意外ときれいだった、オオナガレカンザシ?的な生物。
釣り餌に使われるゴカイの仲間ってのが信じられない。



チョウチョウウオは逃げ回ってなかなか写真を撮らせてくれないし。



スズメダイ



ワカウツボ?の子ども。ちいさくてかわいいなと思ったのだけど、誰からも同意が得られず……。



オトヒメエビ。



ユウゼン。



大きなエビの抜け殻を発見。



サンゴ的なものとイバラカンザシ(中央白いヤツ)
イバラカンザシはいろんな色の個体がいて面白い。


今度は波が穏やかな時に潜りたいなあ。