海の中


…で、水中撮影を始めてみたけど、難しすぎて途方に暮れてます。
水中なので体は安定しないし、思いのほか光が入らないし、暗いからオートフォーカスは合いにくいし、対象物はちょこまか動くし。
撮影できる距離感とかがうまく掴めない…。


とりあえず、インストラクターの先生のアドバイス

  • 体を安定させること
  • ピント合わせに気を配ること
  • 基本は「強制発光」
  • マクロ撮影を陸上と同じ感覚でやるとフラッシュが届かないので、距離感を大切に
  • 本格的にマクロ撮影したい場合は、レンズとか外付けフラッシュとかあるほうがいい
  • 魚にはさりげなく近づくこと
  • とりあえず数撮れば1枚はいいやつが撮れるかも


他、いろいろ聞いたけど、覚えきれない…。
これらをうまくやるには、水中での体勢保持がうまくならなきゃなんですよね…。
今のうちに感覚を身体に覚えさせなきゃいけないなあ…。