猿島へ。



横須賀にある東京湾唯一の無人島、猿島に再訪しました。


横須賀の三笠公園から、10:30発の船で猿島へ。
シーズンオフのせいか、よく晴れた休日なのに、乗船したのは20人弱でした。


猿島 - Wikipedia



猿島上陸!



水面の写真をパチリ。
若干暗く写ってしまいましたが、透明度、透視度は10-15mくらい?



猿島に上陸して、誰もいない三日月ビーチへ。
シーズンになると、バーベキューを楽しむ人たちでいっぱいの三日月ビーチも、ほぼ貸し切り状態でした。



ビーチグラスや貝殻がたくさん落ちているのに誰も拾っていないのがすごい。



雲ひとつないいい天気!


猿島の見どころは、なんといっても明治時代の軍事遺構!
フランス積みと言われる、日本では珍しい(らしい)様式の美しいレンガ造りの軍事施設の跡地が島の中に残っています。
施設の一部は関東大震災等で倒壊してしまったそうですが、今でもその美しいレンガの軍事遺構を見ることができます。



緑に浸食されつつある美しいレンガ積みの壁。
最近では人気撮影スポットになっているらしく、なにかのコスプレをした人たちが撮影大会?を開催していました。



三日月ビーチでのんびりしすぎたせいか、軍事遺構も独り占め状態でした。



美しいレンガ造りの長いトンネル。
今は、カップルが手をつないで通ることから「愛のトンネル」とか言う微妙な通称がついている。




何故か島のあちこちに自生していた明日葉。
明るい緑色の葉がきれいでしたが、食べるにはかなり育ち過ぎな感じなのが残念。。。



トンネルを抜けて、しばらくてくてく歩くと、磯へ下りる階段が。
潮が引いた頃に行くと、磯だまりに残された様々な生物を観察することができて楽しい!



磯だまりで見つけた、体長10センチくらいのアマクサアメフラシ



さらに磯だまりで見つけた、ホンヤドカリ


中華メイド風のコスプレをした人々が撮影会をしていたのをチラ見しながら磯の生物探しを楽しみました。



船に乗るために三日月ビーチに戻る。
お昼時だからか、10数人の大人が楽しそうにお酒飲みながら鍋大会?的なことをしていました。



いい雰囲気で砂浜を散策する親子。


久しぶりに訪れた猿島は、穏やかで空いていてとても過ごしやすいステキな場所でした。


次に遊びに行ったときには、三日月ビーチでバーベキューをやりたい!