初島二日目。


初島滞在二日目も海へ。



本当はアイランドリゾートのアスレチック、「SARUTOBI」に行きたかったのですが、設備メンテナンスの為当面お休みとのことで、断念。


初島アドベンチャーSARUTOBI|初島アイランドリゾート


じゃあ、海に! ってことで。


昨日あまり見ることができなかった、初島名物、ジョーフィッシュ(カエルアマダイ)に会うことを目標に、二棟分の家の鉄骨が沈められたポイント、通称「ダイワハウス*1」に一番乗りで向かいます。




いろんな魚が群れていて圧巻!


で、ダイワハウスのすぐ近くに、目当てのジョーくんがいるのですが……。



いた!


でも、警戒しまくりで、一瞬しか顔を出してくれませんでした。残念。




こっちは、顔だしまくりのコケギンポ。かわいかった。



イソギンチャクには、まだまだ元気に泳ぐミツボシクロスズメダイの子の姿が。



ハオコゼ。小さくてかわいいけど猛毒注意!



波に煽られ漂うピカチュウを発見。
あまりにもかわいすぎて無事に身体を岩に安定させるまで見守ってしまった……。



クロスジウミウシ



お昼は大西さんで、アジの活けづくりとイカの刺身定食を食べる。
美味しかった!!

*1:漁礁代わりに沈められた家の鉄骨の事を何故かそう呼ぶ……