熱海 小曽我洞窟


12月初旬、熱海の限定ポイント、小曽我洞窟に遊びに。



水深4mから水面を見る。
きらきらひかるキビナゴと、水上の景色が見えてきれいでした。



小曽我洞窟は初めて行く場所でしたが、透明度も良く天気も快晴だったので、海の中もきれいでした。



魚も群れ群れでした。



ちょっとグロイ系のウミウシ、キイロイボウミウシとコイボウミウシもかわいく思える透明度の海!



洞窟を抜けても魚が群れ群れで圧巻です。



すぐ近くを変な動きをするヤツがいるな、と思ったらコウイカでした。



そして目の前で警戒色をあらわにして、あっという間に逃げられました。



熱海の海の下に、こんな風景があるなんてびっくりです。


伊豆の海は意外性に富んでいておもしろいです。