南伊豆 妻良:平島


秋はダイビングのベストシーズン! だそうです。
なので、前回行ったときはまさかの透明度3mだった南伊豆の妻良(めら)へ、リベンジドリフトダイビングに行ってきました。


場所:南伊豆 妻良:平島
天候:晴れ/曇り
気温:22度 水温:25.1度 潜水時間:42分 最大水深:24.1m 透明度:15-20m



妻良はマイナーなポイントだそうで、休日に行ったのにサービスも海も貸し切り状態でした。
人があまり入っていないからか、ソフトコーラルがすごい。





平島に沿って潮流に乗りながら楽しむ。
どこを見ても魚の群れがどっちゃり。
曇りだったので若干暗いのが残念なところ……。


ムラサキウミコチョウ。
最近自力でうみうしを探せるようになってきたので、この調子でもっとがんばります。




普段は砂地を這うようにしているカスザメが優雅に中層を泳いでいた。



黄色に黒の水玉模様がかわいい、ミナミハコフグの幼魚。



サメジマオトメウミウシ