伊豆海洋公園


小笠原で同じ宿だった元気なおばさまと、伊豆海洋公園(IOP)で一緒に潜ってきました。


日時:7/22
場所:伊豆海洋公園(IOP)
天候:晴れ
気温:34度 最低水温:19.5度 潜水時間:44分 最大水深:30.0m 透明度:10〜15m



潜降ポイントまで泳いでいるときに見たソラスズメダイ。



キビナゴの群れ。
キビナゴを狙って群れに突っ込むイナダも見たのだけど、群れもイナダも撮るの難し過ぎる。



ミギマキ。磯臭くて食べても美味しくないらしい。



分かりにくいけど、砂地に紛れ込むヒラメ。



さらに分かりにくいけど、砂地に紛れ込むコウベダルマガレイ。






フタイロニシキウミウシ



タカベの群れにも遭遇したけど、動きが速すぎて撮れなかった……。



左:サクラダイ 右:シラコダイ

日時:7/22
場所:伊豆海洋公園(IOP)
天候:晴れ
気温:34度 最低水温:20.8度 潜水時間:47分 最大水深:27.6m 透明度:10〜15m



普通に磯を泳いでいたニザダイ。あまり食べない魚には興味が持てない……。



アオブダイがいたのだけど、写真にはうまく撮れなかった……。



ピンボケ過ぎですが、ノコギリヨウジとキタマクラもいた。



クマノミネンブツダイ



左:コイボウミウシ 中央:サラサウミウシ 右:リュウモンイロウミウシ



福浦では少ししか見られなかったキンギョハナダイもたくさんいた。



ベニカエルアンコウも岩で見る子よりつるんとしてかわいい。



キンメモドキの群れ。



ミノカサゴ


伊豆海洋公園、また行きたいなあ。