飽きるまでしばらく続けます。

 場所:真鶴・岩
 気温:26度 水温:20度 潜水時間:52分 最大水深:11.0m 透明度:3〜8m


初めてのファンダイビング。


目標は、

  • ロープを使ってスムーズな潜降を意識する。
  • 中性浮力の確保。
  • デジカメでめくるめく魚写真を撮りまくる。

で、Goです。



アオヤガラ
全体像を撮るのが難しいので、細長い顔をアップで撮ってみた。



コロダイ。
食べるとおいしいらしい。



ムカデミノウミウシ
ウミウシは、どれもカラフルで変な形で面白いなあ。



コノハガニ(メス)
小さくてはじめは「海藻?」と思ってしまった。



ウスイロウミウシ
ウミウシはかわいいなあ。



アオウミウシ
一番ポピュラーなウミウシだそうです。
昭和天皇が食したというウミウシはもしかして…?
(参考:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%83%9F%E3%82%A6%E3%82%B7#.E9.A3.9F.E7.94.A8



コウイカ



卵から孵化したばかりのアオリイカ
小さくてもちゃんとイカの形をしててかわいい。



ハナダツ。
かわいいのに写真に撮るのが難し過ぎて、泣きそうになった。


 場所:真鶴・岩
 気温:26度 水温:22.2度 潜水時間:52分 最大水深:13.0m 透明度:2〜6m



「ザ・なめくじ」な外見のウミフクロウ。
移動スピードも意外と速くて若干引き気味で見てました。



サラサウミウシ



オニカサゴを正面から。



スイートジェリーミドリガイ。



シラユキモドキ。


水中でコンデジで写真を撮るのは難しすぎだし、いろいろな魚・うみうしの名前を教えてもらったのだけど、正直覚えきれない…。