生きる技術は名作に学べ


生きる技術は名作に学べ (ソフトバンク新書)

生きる技術は名作に学べ (ソフトバンク新書)


空中キャンプさん(id:zoot32)こと伊藤聡さんの本。
買った!


私は本を買おうか迷っているとき、まえがきとあとがきを読んでしまう悪い癖があって。
で、本屋でこの本を見つけたとき、買うのを迷っているわけではないのだけど、なんとなく気になって読んでしまったです。いつものクセ全開で。


そしたら、理想的な本のまえがきとしてスティーブン・ミルハウザーの「エドウィン・マルハウス*1」を挙げていて、もうこれは買うしかない!と*2購入しました。


エドウィン・マルハウス―あるアメリカ作家の生と死

エドウィン・マルハウス―あるアメリカ作家の生と死

バーナム博物館 (白水uブックス―海外小説の誘惑)

バーナム博物館 (白水uブックス―海外小説の誘惑)

10年前、福武書房から出ているミルハウザーの本を探して古本屋めぐりしたなあ。


「生きる技術は名作に学べ」これから読みます。
読むのが楽しみでわくわくするような本、本当に久しぶり。



合わせて購入


モンキービジネス 2009 Fall vol.7 物語号

モンキービジネス 2009 Fall vol.7 物語号

柴田元幸訳のOヘンリーの「賢者の贈り物」が収録。
モンキービジネス、毎回毎回豪華で面白いから好きなんだけど、なかなか読むのが追いつかない・・・。

*1:訳は岸本佐知子さん

*2:はじめから買うことは決めていたのだけど