和田堀給水所でかっこいい建造物と花を愛でる


http://www.metro.tokyo.jp/INET/EVENT/2008/03/21i3l100.htm


毎年桜とつつじの花が咲く頃にだけ一般公開される和田堀給水所にいってきたときの写真。


まずは下北沢に集合。


池ノ上まで歩いて、お昼ごはん。


食後の散歩をかねて、代田橋駅まで散歩。
通ったことのない道や素敵な雰囲気の道を、なんとなく代田橋方面に向かってるって感覚で散策する。



野いちごの花が咲いてた。



玉川上水を渡る。散った桜が水面をさくら色に染めていた。




和田堀給水所に到着。



大正時代に造られた堅牢な給水施設は、今でも現役で活躍しています。



施設内にはよく分からないバルブとか、古い水道管の展示とかがあって面白い。




広い敷地内に桜をはじめ、春の花が多く咲いています。来場者もそんなに多くないのでのんびりお花見を楽しめます。
桜は散ってしまっていたので、満開のバラ科の花を満喫してきました。




枝にみっしりと八重咲きの花を咲かせている姿が面白い、ほうき桃が満開でした。





薄紅色の蕾と真っ白な花が清楚でかわいかった。でも名前がわからない。




「酸素欠乏注意」とか、ペンキで鮮やかな色に塗られたバルブとか。水道施設って面白いなあ。






たんぽぽとか散りかけの桜とか、鮮やかな色の桃の花とか。




来年も行こう。




http://www7a.biglobe.ne.jp/~masayuki/wadaborikyusuijyo20050503.html
検索していて発見したページ。写真がかっこいい。