日本酒で梅酒


日本酒で梅酒に挑戦した。


材料


・梅 1kg〜1.5kg
・日本酒(20度以上のもの) 1升
・氷砂糖 500g〜800g
・瓶


近所のスーパーに梅を買いに行ったら、青梅が1kgで1,280円もしていたので、家の庭に生っていた梅などを収穫することに。



庭の小梅。
毎年これで梅干を作るのですが、毎年余剰生産気味のため、今年は梅酒に化けてもらいます。
無農薬のせいか、虫食いが目立つ‥‥。



脚立を出すのが面倒なので、木によじ登って擦り傷作りながらも、無事に収穫。多分3kgくらいはあるはず。
これじゃあロハスというよりも、昭和の暮らし*1だな、と実感。



梅をよく洗い、一個一個布巾で磨くように水気を切る。
虫食いみたいな箇所は包丁で取り除いて、よく洗った保存瓶に入れる。



砂糖を500g〜800g入れて、お酒を入れて仕込み完了。
日本酒で作る場合は、砂糖少なめで良いそうですが、これは明らかに入れすぎな感じ。


とりあえず3ヶ月寝かせて様子を見ます。
美味しく漬かるといいな。

*1:以前友人に言われて力強く納得してしまった、我が家の暮らし振りのこと。