梅酒づくりの準備


[rakuten:mashidayahonten:838224:detail]

鳳凰美田の梅酒は本当においしい。
鳳凰美田自体が、とてもおいしい日本酒なのですが、味も香りも華やかさが過剰すぎて、ちょっと飲みづらい気分になることもあります。
でも、梅酒は別格。
驚くほど飲みやすく、おいしい。日本酒の臭みなんてまったくなく、華やかな梅の香りがする。飲んだ後も舌の上にへんな後味が残らないのもいい。
一升買ったのに、一週間もしないうちに飲みきってしまったくらい。


なので、今年は「日本酒」で梅酒を漬けようと思った次第です。ですが。。。


ゆず酒に挑戦 - Sugaree Sweet


初めての「日本酒で果実酒造り」で、見事に失敗した*1苦い思い出があるので、今回は慎重に行かなければ*2


とりあえず、参考になりそうなページを検索した。
リンク先を熟読しながら、ワクワクしながら梅酒造りの日まで過ごそうと思います。


日本酒で梅酒を作る場合は、酒税法上、二十度未満でつくることは認められておらず、二十度以上を使ってください。


初めて知った。


今年の梅酒は5/24に決定!

*1:飲めなくはないけど、柚子の皮の嫌な苦味が最大限に引き出されたものになってしまった

*2:もちろん、慣れない日本酒でチャレンジするよりも、買ったほうが安くておいしいってのは分かっています・・・。でも。