小石川後楽園


デジカメを持って、久しぶりに公園を散歩。
以前から気になっていたけど、一度も行ったことがない、小石川後楽園を訪問。
小石川後楽園は、水戸藩上屋敷の庭に作られた、池を中心とした「回遊式築山泉水庭園」だそうです。
池のほとりでぼんやりしていると、ここが東京ドームのすぐ隣であるということを忘れてしまいそうになります。
(定期的に聞こえるジェットコースターの音が、後楽園遊園地の隣であるということを思い出させるのですが)


園内には、小さいながら梅林がありました。
水戸の偕楽園といい、水戸の徳川さんは梅が好きだったのかな、と思ったり。
まだ1月ですが、暖かい日が続いたせいか、梅の花が少しだけ咲いていました。


写真をまだPCに取り込んでいないので、写真はまた今度。