生まれて初めて

お部屋探しということとパチンコをやりました。
お部屋探しもパチンコも、私がやるのではなくて、同行者がやっていたのだけど。
不動産屋さん?の車に乗って物件を見て回ったり。誰も住んでいないお部屋に入っていって見学するのは不思議な気分です。新築マンションや戸建てのモデルルームは見たことあるのだけど……。


パチンコ屋は、なんだかやたらと混んでいて、二人並んで空いている台が、吉幾三のヤツだけでした。
やり方を教えてもらいながらぎこちない手つきでやっていたら、すいすいと3千円分のパチンコ玉が消えてゆき……と、思ったら大当たりが出て、吉幾三の「雪国」を聞くことに。(当たると「雪国」「俺ら東京さ行ぐだ」「酒よ」の中から曲を選べるんです)
じゃらじゃらパチンコ玉が出てきたなあとおろおろしながら続けたら、結局2時間の間に12回大当たりを出してました。今日一日で一生分の吉幾三を聞いた気分です。「俺らパチンコが好きだ」という替え歌も聴けたし、初めてやった割には楽しめたかも。
で、換金したら4万円に。二人で初期投資が7千円くらいだったから、けっこう当たっていたのかなあ? あぶく銭は怖い。