南に。

sugaree20052005-07-23

どこか南の方に行きたいね、という話になって、車で横須賀を目指す。
第三京浜→横浜新道→横浜横須賀有料道路と車を走らせていたら、ふと「八景島」の看板が目について、途中で目的地が八景島に。(八景島に行ったことなかったんです)
ちょうどお昼時だったので、八景島近辺をうろうろしていたら、ベーカリーレストラン サンマルクがあったのでお昼ごはんに。
蘆花公園近くのお店には行ったことがあったなあと思い出しながらお食事。やっぱり焼きたてのパンが次々と出てくるから嬉しい。パンはモチモチしていておいしいし、ついつい食べすぎてしまう。


八景島はやたらと空いていて、入島は無料だし、近所にある大きな公園みたいでした。イルカみたり水族館見たり。シロクマくんは寝ていてぴくりとも動かないし、滝に打たれ続けるペンギンや、見ずに飛び込めずにおろおろするペンギンなんかも。大きな水槽の中を泳ぎ回る魚もステキでしたが、一番きれいだなと思ったのは水クラゲの水槽でした。
水族館を出たときに目の前がぐらっとしたので、眩暈かしらと思ってしゃがんだら大きな地震でした。(あとで聞いた話によると震度5だったそうな)
地震のせいで乗り物がすべて止まってしまったりしたのですが、ダラダラと再開を待って乗り物を乗りたおしたり。
海の中にレールが建っているサーフコースター、海に向かって落ちるようで怖いというよりも、横Gがすごすぎて酔いました。
ゴムボートで渓流下りみたいなヤツ、乗った場所が悪かったのか、全身に水をかぶってしまいました。107mの高さから落ちるヤツ、死にそうに怖かった。夜景がきれいだったらしいのですが、そんなの見る余裕がなかったですよ。死ぬかと思った……。


花火も見て、充実した一日でしたよ。
南に向かうのも良いですね。


横浜・八景島シーパラダイス
>>>http://www.seaparadise.co.jp/