食生活50の質問。

食生活50の質問


http://syoku50.kt.fc2.com/ より。
 


1.あなたのHNとその由来をどうぞ。
トモ/クマヲ グレイトフルデットの熊が好きでなんとなく付けて、今に至る。
 


2.同居している家族(ペット含む)を紹介してください。
家族5人(私含む)と犬様の慎ましい6人暮らし。
 


3.毎日の食事は、誰が用意していますか?
料理好きの父と母が半々。たまに私か姉が作る。
 


4.料理は得意ですか?
ぼちぼち。人並みには出来る程度だと。
基本的に自画自賛しながら作ります。
 


5.死んでもコレは食えん!という食べ物を一つ。
ほや。なまこは好きだけどほやだけは食えない・・・。
 


6.死ぬ前にコレを食いたい!という食べ物を一つ。
ふぐ。ふぐ刺しを食べ、ふぐちりを食べ、最後にたまご雑炊にしてふぐを堪能してから死にたい。
 


7.朝食の定番メニューを教えてください。
ごはん。生たまご。たまに納豆。
 


8.食パンには何を塗りますか?
食パンを食べることがほとんどないです。
 


9.白いゴハンの友といえば?
大根葉の浅漬け、生たまご、のりの佃煮、しば漬け、烏賊の塩辛、めんたいこetc...
挙げたらキリがない・・・。白めし大好き。
 


10.食事中に飲む飲み物は?
麦茶。
 


11.お味噌汁は赤、白、合わせ?
合わせ味噌。具と気分によって比率を変える。
 


12.好きなお漬物を一つ。
しば漬け。
 


13.目玉焼きには何をかけますか?
醤油。これだけはゆずれない。
 


14.ゆで卵の好みは固ゆで?半熟?
半熟! 固ゆでのボソボソ感には憤りを覚えることも。
 


15.卵焼きの味付けは、砂糖で甘く?塩や醤油でからく?
砂糖味が家の味。
自分で作るときは、出汁を入れてうっすら塩味でふわふわに焼く。
 


16.生野菜のサラダには何をかけますか?
レモン汁+クレイジーソルトとか。胡麻ドレッシングとか。
 


17.喫茶店で普段よく注文する飲み物は何?
お茶に力が入っていそうな店なら、お茶系。
ウィルキンソン取り扱っていれば、ジンジャエール(辛いほう)
間違ってもコーヒーは頼まない。
 


18.ファーストフードでよく食べるものは?
チキン系のものが好き。(ホットチキンバーガーとか照り焼きチキンとか)
モスとフレッシュネスとサブウェイが好き。
「チキンフィレサンド食べたい病」にかかったときにはケンタに行く。
 


19.好きなケーキの種類は?
食べるとすれば、甘さ控えめなチーズケーキとか。
 


20.かき氷は青春の味(?)シロップは何を選ぶ?
子どもの頃からブルーハワイと決めている・・・。
 


21.アイスクリームで好きなフレーバーは?
バニラ。
 


22.お弁当に入っていて嬉しいおかずは?
にんじんとピーマンの細切り炒め。
 


23.子供の頃、給食で楽しみだったメニューは?
チキンのチーズ包み焼きとクロワッサン。
当時の私にとって、斬新なメニューだった。
 


24.自動販売機の缶ジュース、何を買う?
「缶ジュース」であるならば、ポカリスエット
「ペットボトル」であれば爽健美茶とかお茶系。綾鷹があれば綾鷹
 


25.「食べだしたら止まらない」ものは?
ナビスコチップスター コンソメ味。
 


26.好きなラーメンの種類は?
基本は、支那そばとかあっさり系醤油ラーメン。
平打ち太麺でスープがおいしいラーメンに出会いたい。
 


27.カレーは甘口、中辛、辛口のどれが好き?
中辛。S&Bのフォンドボー ディナーカレーを愛用。
 


28.シチュー、といえばホワイトシチュー?ビーフシチュー?
ビーフシチュー。S&Bのフォンドボー ディナーシチューを愛用。
 


29.肉じゃがの肉は、豚、牛、鶏?
家の味は、牛。
個人的には豚でもいいと思う。
 


30.鶏の唐揚げ、使うお肉はモモ?ムネ?
モモに限ります。
 


31.好きなおでんの具を一つ。
大根。
 


32.秋刀魚の塩焼き、大根おろしは必須?別に無くてもいい?
秋刀魚の塩焼きが苦手です。食べるとしたら大根おろしは必須。
 


33.みんな大好きビーフステーキ、お好みの焼き加減とソースを。
実はあまりビーフステーキが好きではない・・・。食べるとしたらおろし醤油+ゆず胡椒
 


34.麺類の汁は最後まで飲む人ですか?
うどん・蕎麦だったら間違いなく出汁は飲む。
 


35.丼物で食べるとしたら何を食べる?
ネギトロ丼。
 


36.ウドンとソバ、どっちが好き?
どちらも好き。
夏に食べるなら蕎麦、冬に食べるならうどんとか?
稲庭うどん大好き。
 


37.肉料理と魚料理、食卓に並ぶ頻度が高いのは?
毎日魚が必ず食卓に並ぶ家庭で育った。
 


38.お好み焼(たこやき)や、ヤキソバにマヨネーズをかけますか?
成り行きに任せる。(出されたものを出された状態で食べる)
 


39.いかにも高級そうなお寿司屋さん。最初に注文するネタは?
寒ブリ。お寿司は貝と白身魚に限る。
 


40.美味しいパスタのお店。何を注文する?
ペスカトーレ。トマトソース好き好き。
 


41.「ごちそう」と聞いて、パッと想像する料理は?
子どもの頃ならハンバーグとか、茶碗蒸しとか。
今は特に思いつかない・・・。
 


42.食後の一杯。何を飲む?
ビール。
 


43.お酒は好きですか?好きな種類や銘柄など。
好き!
ビールならプレミアムモルツ、エビス ザ・ホップ、キリンのニッポンプレミアム。
ベルギービールなら、デュベル、シメイブルー、ギロチン。
日本酒なら出羽桜(山形)、醸し人九平次(愛知)、翠露(長野)、李白(島根)、貴(山口)など。別格で十四代(山形)
おいしい料理とおいしいお酒があるだけで、楽しく生きていけると思っています。
 


44.いわゆる「ゲテモノ食い」ですか?
いいえ。・・・でも、子どもの頃タニシの佃煮が好きだった。
 


45.おにぎりの具といえば?
うめ。次点はシーチキンマヨ。
 


46.健康に悪いとわかっていても、つい食べ過ぎてしまうものは?
特にない・・・。
 


47.ミカンの白いスジ、きちんと取りますか?そのまま食べますか?
その日の気分で。(基本的には取らない)
 


48.リンゴの皮、剥いて食べますか?そのまま食べますか?
そのままかじりつく、が基本。
 


49.バナナは青くて固いのが好き?完熟でやわらかくなった頃が好き?
青くて硬いほうが好き。果物はみんな青いほうが好き。
 


50.最後の質問にバナナを持ってくる作者に一言。
バナナはおやつに含まれますか?

(私の個人的見解では、すべての果物はおやつには含まれないと思っています・・・。)