2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

餌付け。

初島から熱海へ。イル・ド・バカンス2世って名前の船に乗る。 熱海が近づいてきたら、かっぱえびせんを片手にデッキへ。 まずはえびせんをばらまいて、かもめたちを引きつけます。 えびせんの存在がかもめたちに認知されたら、餌付けタイムに突入。 カメラ持…

冬の空。

晴れた冬の日、星とか月とかを撮ってみる。 月が写る海がきれいで、ホワイトバランスをいろいろ変えて撮ってみる。 月明かりが明るいけど、ちゃんと星も見えてました。 寒い寒いって文句を言いながら眺める、冬の海と冬の空。 大好きです。

初島二日目。

初島滞在二日目も海へ。 本当はアイランドリゾートのアスレチック、「SARUTOBI」に行きたかったのですが、設備メンテナンスの為当面お休みとのことで、断念。 初島アドベンチャーSARUTOBI|初島アイランドリゾート じゃあ、海に! ってことで。 昨日あまり見…

初島!

はじめて行った1月の初島の海は、透明度25m、水温15度! キビナゴの大群! どこに行っても見ている気がする、クマドリカエルアンコウ。 砂地に擬態する?コウベダルマカレイ。 [ トビエイの子どもが元気に泳いでました。 かなり近づいても逃げなかったカス…

初島へ。

土日で、熱海の初島に行ってきました。 熱海埠頭から、10:30発の船に乗って初島に向かう。 今回は海で遊びつつ、買ったばかりのSIGMAの超広角レンズの撮り試しの旅にする予定。 撮った時には画角の広さに感動した船内の様子。 だけど改めて見るとあまりその…

ねこさんたち。

最近、海とか魚の写真ばっかりな気がするので、バランスを取るため、ねこの写真とか貼ってみる。 2008年、高尾山にて。 ミーちゃんって呼ばれてた美人ねこさん。 2008年、千葉の鋸山にて。 なかなか貫禄のあるねこさんだった。 この子も鋸山で遭遇。 アンニ…

八幡野

2010年の潜り納めは、東伊豆の八幡野でした。 ちょっと大きく育ちすぎのイロカエルアンコウ。 天気が良くて透明度も高かったので、水深20mフラッシュなしでも、これだけ明るい写真が。 さすがに色は消失してしまっていますが……。 オルトマンワラエビ。 12月…

江ノ島へ。

天気が良くてヒマだったので、カメラを持って江ノ島散歩に行ってきました。 大人気店、江ノ島小屋。 江ノ島に行ったときは必ずここでお昼を食べたい。 人気過ぎて、いつ行ってもこんな感じ。 江ノ島小屋ジャンル:魚介料理・海鮮料理住所: 藤沢市片瀬海岸2-…

たばこ屋さん

おとなしく店番してた。 川崎大師商店街にて。

須崎にて。

須崎御用邸の近くの海に潜ってきたよ。 白い砂浜に何故かバブルスライムが! ……と思ったら、一緒に潜っていたF100fd仲間の先輩の仕業でした。 かわいい。 クロヘリアメフラシがやたらといっぱいいた。 隠れきれてないトウシマコケギンポ、Get。 イロカエルア…

久米島行き

決定しました。 来月水温20度の白い砂の海に遊びに行きます。 天候が良ければモーターパラグライダーやりたいな。

2011年の潜りはじめ。

正月早々あまりに暇なので、ホームグラウンド? 真鶴・岩で潜りはじめてきました。 朝早めに起きて散歩。 とりあえず2011年の初日の出を眺める。 クニマスを再発見しただけでは飽き足らず、さかなクンさんはこんなところでも大活躍! 安全を守るための啓蒙活…

明けましておめでとうございます。

2010年は失業したり、再就職したり、突然極端な海好きになったりと、激動の一年でしたが、今年は穏やかな一年になるといいなあと思います。 今年は、 春の久米島と、初夏の小笠原に行くのが目標です。 もう、何がなんでもぜひ行きたい! 休みが貰えるかが問…