2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

春3

海に行けないので、昔撮った写真を整理。 いつからこんなに海好きになってしまったのか。 水戸偕楽園にて。

ウデフリツノザヤウミウシ

見たい!&写真撮りたい! ……けど、伊豆で冬頃見られるウミウシらしい……。 冬までに私のダイビング熱は続くのなあ……。

日本の海水魚

日本の海水魚 (山溪ハンディ図鑑)作者: 吉野雄輔,瀬能宏出版社/メーカー: 山と溪谷社発売日: 2008/08/29メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 15回この商品を含むブログを見る買ってしまった。 目の前に知らない情報がゴロゴロ転がっている状況が我慢できな…

春2

茨城県の静峰ふるさと公園にて。

ウミウシ―不思議ないきもの

ウミウシ―不思議ないきもの作者: 今本淳出版社/メーカー: 二見書房発売日: 2007/07/15メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 28回この商品を含むブログ (21件) を見るついついうっかり買ってしまった。 図鑑で見て「……ちょっとかわいくないかも」と思っていた…

インスタント沼

インスタント沼 ミラクル・エディション [DVD]出版社/メーカー: 角川映画発売日: 2009/11/27メディア: DVD購入: 12人 クリック: 326回この商品を含むブログ (157件) を見る大好きな麻生久美子と、大好きな加瀬亮が出ているってだけでなんとなく見たのだけど…

しながわ水族館

海に潜れないなら、水族館に行けばいいじゃない! ……とのことで、しながわ水族館に行ってきたときの写真をご紹介します。 なんかエイっぽいやつ。顔がかわいい。 水の中で写真を撮るのも難しいけど、水族館で写真撮るのもかなり難しくてへこみまくり。 かわ…

岩にて

ハナアナゴ。 食べられるのかな*1。 *1:食用にならないそうです……。残念。

いろいろな意味で

目を引くカレーを発見。 某サービスエリアにて。 私には怖くて買うことができませんでした。 どんな味なんだろう……。 あまり知りたくもないけど、怖いもの見たさでちょっと気になる……。

伊豆海洋公園

小笠原で同じ宿だった元気なおばさまと、伊豆海洋公園(IOP)で一緒に潜ってきました。 日時:7/22 場所:伊豆海洋公園(IOP) 天候:晴れ 気温:34度 最低水温:19.5度 潜水時間:44分 最大水深:30.0m 透明度:10〜15m 潜降ポイントまで泳いでいるときに見…

三連休は静かに過ごすつもりだったのだけど、天気は良すぎるし、集中して潜りに行けるのは7月中だけかもしれないので、真鶴へ。 日時:7/19 9:35-10:12 場所:真鶴・岩 天候:晴れ 気温:34度 水温:21.8度 潜水時間:37分 最大水深:12.1m 透明度:8〜9m …

夕焼け

地元の駅に帰ってきたら、こんな色の空でした。

ちょっと小笠原に行ってきました。その6−プチ戦跡巡り/出航

ダラダラと続けてきた3月の小笠原旅行記の続きです。 父島最終日の午前中、プチ戦跡巡りをしてきました。 その1 : ちょっと小笠原に行ってきました。その1−とりあえず、出航。 - Sugaree Sweet その2 : ちょっと小笠原に行ってきました。その2−父島上陸&…

久しぶりに

鮮やかな夕焼けを見た。

2010/04/09

夏の鮮やかな夕焼けが見たい、と春の日に撮った写真を見て思った。

買ってしまった。

まだ注文しただけで支払いもしてないけど……。 スキューバプロ エクステンダークアトロ Q.A.B出版社/メーカー: スキューバプロメディア: その他 クリック: 5回この商品を含むブログを見るさて、私はどこに向かおうとしているのか……。 もう後戻りができないと…

アウェイ感

「月1回を目標に潜るぞ」 と誓ってから約2週間。 何故だか週2ペースで真鶴に通う自分がいます。 今回は、いつも潜っているところから少し離れた、湯河原町の福浦に行きました。 例によって、 フリー潜降の練習 中性浮力の練習 水中撮影の練習 を念頭にがんば…

Singular Forms (Sometimes Repeated)

Singular Forms (Sometimes Repeated)アーティスト: Sylvain Chauveau出版社/メーカー: Type発売日: 2010/04/13メディア: CD クリック: 14回この商品を含むブログ (3件) を見るSylvain Chauveauの新譜。 最近新譜チェックをほとんどしていなかったし、音楽関…

大変よくない。

最近、 「才能がないなら、とりあえず良いカメラでごまかしちゃえ」 的な誘惑に負けそうで怖い……。 水中撮影、難し過ぎなんですよ。ホント。

2008/11/29

最近夕日を見ていないなあ、と2年前の秋の写真を引っ張り出してみる。 南国! 夏! って感じの鮮やかな夕暮れが見たいなあ。

昨日晴れていたのに

曇りです。 でも、「透明度戻ってきたよ」との言葉を信じて、潜ってみることに。 日時:7/11 9:45-10:25 場所:真鶴・岩 天候:曇り 気温:27度 水温:20度 潜水時間:40分 最大水深:9.7m 透明度:10m 水面が明るく見えるほどには透明でした。(前回とは…

カメラのせいで

なんか潜りに行きたくなりすぎて困る。 ライセンス取得したら、一ヶ月に一回潜れたらいいなあ……っていう当初の予定はどこに行ってしまったんだ。 日時:7/7 9:38-10:20 場所:真鶴・岩 天候:曇り/雨 気温:28度 水温:21〜24度 潜水時間:42分 最大水深:…

海辺のねこ

真鶴にて。「ししまる」って呼ばれてた。

ちょっと小笠原に行ってきました。その5−小港海岸で途方に暮れる

しつこく小笠原旅行の続き…。 その1 : ちょっと小笠原に行ってきました。その1−とりあえず、出航。 - Sugaree Sweet その2 : ちょっと小笠原に行ってきました。その2−父島上陸&ザトウクジラを見に、海へ。 - Sugaree Sweet その3 : ちょっと小笠原に行っ…

海の中

…で、水中撮影を始めてみたけど、難しすぎて途方に暮れてます。 水中なので体は安定しないし、思いのほか光が入らないし、暗いからオートフォーカスは合いにくいし、対象物はちょこまか動くし。 撮影できる距離感とかがうまく掴めない…。 とりあえず、インス…

ねこ

淡水にて。

飽きるまでしばらく続けます。

場所:真鶴・岩 気温:26度 水温:20度 潜水時間:52分 最大水深:11.0m 透明度:3〜8m 初めてのファンダイビング。 目標は、 ロープを使ってスムーズな潜降を意識する。 中性浮力の確保。 デジカメでめくるめく魚写真を撮りまくる。 で、Goです。 アオヤガ…

本日

タナゴ?的ななにかの群。いろいろ教わりすぎて忘れてしまう…。 ファンダイビング&水中撮影デビューしてきました。 初めてなのに、透明度は3〜8Mくらいだし、水中でデジカメ撮影は難しすぎで泣きそうです…が、「とにかく撮りまくれば数枚はうまく撮れてるか…

髪を切りに

中目黒に行ったら、前の会社の他部署の課長に遭遇した。 いろいろ近況を聞いたけど、やっぱり不動産業は厳しそうだなあ。