2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

青葉区寺家町にて

熊野神社脇のお稲荷さんの狐。

花火職人になりたかった。

世田谷のたまがわ花火大会*1にて。 花火職人になってみたいな、とか思っていた時期があります。 きっかけは理科便覧に載っていた「炎色反応」のページと、テレビでやっていた花火品評会の特別番組だったかと思います。 ナトリウムを燃やすとひときわ明るく燃…

等々力渓谷

以前から気になっていた等々力渓谷に行ってきたよ。 谷沢川 - Wikipedia http://kousyoublog.jp/?eid=2319 とりあえず予備知識は、↑の記事と、会社で前のデスクに座っている散歩好きの課長からのみの状態で等々力渓谷に向かいました。 東急大井町線 等々力駅…

日記のカテゴリー一括変換。

2005年からぽつぽつと日記を書き始めて、ふとカテゴリーの編集をしたくなったのだけど、ダイアリーではブクマのタグみたいに一括変換できないんですね‥‥。 仕方がないから、過去の日記を開いてはカテゴリーを直して保存、を繰り返してみる。なかなかメンドク…

江戸時代的なもの

最近父が本ばかり読んでいる。 それも藤沢修平の時代小説ばかり。 今までは、晴れた日は外に出て庭いじりとか、趣味の野菜作りとか海釣りにばかりいく人が、晴れた日に南側の窓辺で犬とひなたぼっこしながら読書する様子は、なんだか不思議です。 で、読んで…

名称忘れ

お出かけ前に見つけた。 なんだっけ、この蝶の名前。

夏!‥‥なのかな。

なんだか夏っぽくないような天気が続いているよ、今年は。 わあ、夏だな!って感じの空模様もまだ見ていない気がする。 もくもくの入道雲とか。 去年撮った夏!って感じの空の写真を眺めながら、そう思ったです。 光が強すぎるからか、陰影深い青空の写真に…

プチ登山

最近プチ登山が熱いと思う。 ので、東京近郊で登山気分(高尾山レベルで・・・)が味わえる場所が気になります。 ホーム | 大山観光電鉄 | 大山ケーブルカー公式ホームページ 丹沢の大山。 ケーブルカーがあるので‥‥と、高尾山感覚で山頂に向かうのは危険です。…

近況報告的なメモ

お久しぶりです。 忙しいけどなんとか生きてます。 行った http://www.2121designsight.jp/bones/index.html 21_21 DESIGN SIGHTで開催中の「骨展」に行ってきました。 いろいろな捉え方の「骨」が見られてとても面白かった。 あとイベントが地味に豪華です…