2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

猿島

東京湾唯一の自然島、猿島に行ったときの写真。 猿島 - Wikipedia 船から見た猿島。 猿島は、幕末から首都防衛拠点として機能し、今でも煉瓦積みの要塞跡が残っている。 規則正しく積まれた煉瓦。「フランス積み」といって、日本ではあまり見ることができな…

テトラポッド。

八戸にて。 テトラポッドがずらり。 真っ青な空と、造りたて(?)の真っ白なテトラポッド。ちょっと遠くに海も見える。 無駄のないデザインの工業製品がずらりと並んでいるだけで、どうしてこんなに美しいんだろう。 テトラポッド製造中。 初めて見たテトラ…

雨。

雨に濡れた白い花。

コイ

旧古河庭園にて。 ニシキゴイ。 ぱくぱく。

はてなブックマーク

以前から気になってはいたけど、なんとなく敷居が高そうで躊躇していたはてなブックマークをこっそり始めてから1週間経ちました。 気になったページに簡単なコメント付けて残せるのがいいですね。何で今まで使ってなかったんだろう‥‥。 しばらくブクマにはま…

夏を惜しむ2

過ぎてしまえば、あの暑い日々が懐かしく思えるから不思議。 まだ咲き始めの百日紅。 夏の日差しに似合う花だなぁと思う。好き。 蝉の抜け殻。

夏を惜しむ。

真夏に撮った、夏野菜の写真。 胡瓜の花と胡瓜。 まだ青いトマトと、美味しそうに色づくミニトマト*1。 茄子の花の淡い色がかわいい。 ツルレイシの花(ピンボケ気味)と苦い実。 アセロラ。 *1:アイコって名前の美味しいトマト

箱根。

箱根登山鉄道に乗って、紫陽花を見に行ったときの写真。 箱根湯本でトコトコきっぷを購入。 1,500円で登山鉄道とケーブルカー乗り降り自由。日帰りで楽しみたいときにはお得です(たぶん)。 箱根湯本から強羅まで、約40分間お世話になった電車。 線路わきに…

DMC見てきた。

念願叶って、デトロイト・メタル・シティを見てきました。 笑いあり涙ありのちょっといい話風のコメディ映画だなあというのが私の感想です。 オープニングの大学でラ・ブームを歌うカジ君は、去年不惑を迎えた人とは思えないほどすんなり大学生たちに溶け込…

感謝の気持ち

匿名の方からポイントをいただいていたことに今頃気づきました。 初めてのことなので、嬉しい反面、ドキドキおろおろしている小心者な自分がいます。 いただいたポイントは大切に使わせていただきます。 本当にありがとうございました!

昼休み

暇なのでぼんやり。 デイリーポータルZ:廃線で運転手デビュー これは今すぐにも行きたい。 夏の北海道の草原と、どこまでも続く線路。 線路の上をどこまでも走っていきたくなりますね。 免許ないけど。 デイリーポータルZ:ぐねぐねした道っていいよね 坂道…

タモリさん

ちょっと前にはてなで話題になっていたので、気になって見てみた。 タモリさん - こくばん.in すげー。 どうしてこんなにすらすら書けるんだろう。 絵が描ける人とか楽器が弾ける人は、無条件で尊敬してしまう。

元麻布 氷川神社

麻布十番の氷川神社で、愛の狛犬*1を見てきたんです。 境内の片隅にある木陰にひっそりといた。 微妙な斜め具合が気にかかる。 別の角度から。 阿より吽のほうが積極的に見える。 やっぱり狛犬はかわいい。 *1:赤瀬川原平 命名。