2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

やる気のない

犬の写真。

梅酒用の日本酒

念願叶って、とうとう梅酒造り用の日本酒を手に入れました。 富久錦の原酒。アルコール度数は21度。 とりあえず近日中に梅を仕入れて作ることにします。 天気が良ければ、庭の梅の実を収穫するところなのですが‥‥。

噂には聞いていたけど。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080530-00000001-oric-ent 小学館が30日(金)、青年コミック誌『週刊 ヤングサンデー』の休刊を正式に発表。同誌はテレビドラマ化もされた『Dr.コトー診療所』や『クロサギ』など数々の人気作品を生み出してきた。87年…

花。

春に撮った花の写真。 オオイヌノフグリ。 別名は「瑠璃唐草」。日本に帰化した外来植物だそうな*1。 デジカメの接写能力限界に挑んでこの写真。小さすぎるものも撮るのが難しいですね‥‥。 散歩中に見かけた、名前の分からない花。 名前を知らない花が多いか…

近況・・・。

仕事を言い訳に更新をさぼりがち。 ・お出かけ 母の付き添いで、上野の薬師寺展、雅叙園の百段階段、旧古河庭園に行く。 念願叶って、重要文化財「百段階段」の見学が出来たのですが、写真撮影禁止なのが残念・・・。 古くて豪華というか派手というか。なのに廃…

梅酒の話。

やっぱり先週土曜決行は早すぎたようで・・・。 青梅は何とか購入できたけど、「梅酒用日本酒」の取り扱いが「来週入荷予定です!」だとのことで・・・。 ここで素直にホワイトリカー買って、梅酒漬ければ良かったんだろうな*1・・・。 チャレンジはまた来週に持ち越…

散歩中に発見。

毎年この時期になると街中で見かける、名前がわからない花。 デジカメ持ってなかったからケイタイで撮影。 花の直径は1.5〜2センチくらい。ピンクと白のグラデーションも、八角形の花も、変な形の蕾も気になる・・・。 ※追記 この花の名前は「カルニア」だそう*…

売ってた。

ココロの友よりこんな写真がきた。 梅、売ってた。 これで今週末に梅酒を造れる! あとは梅酒用日本酒を仕入れないと。

今週末に

梅酒を造ろうと思ったけど、まだ青梅は売ってなさそうです。 自宅の小梅もまだ小さくて収穫できる雰囲気じゃないし・・・。 4月・5月とけっこう肌寒い日が続いたから? 梅酒造る気満々だったので、ちょっと残念です・・・。

鳳凰美田 梅酒&ゆず酒

日本酒、鳳凰美田でしこまれた梅酒&ゆず酒。 梅酒もゆず酒も甘さ控えめなのに、果実酒と日本酒特有の華やかな香りでおいしかった。 また仕入れに行こう。

梅酒づくりの準備

[rakuten:mashidayahonten:838224:detail]鳳凰美田の梅酒は本当においしい。 鳳凰美田自体が、とてもおいしい日本酒なのですが、味も香りも華やかさが過剰すぎて、ちょっと飲みづらい気分になることもあります。 でも、梅酒は別格。 驚くほど飲みやすく、お…

エイリアン展。

生物学的なことが苦手なので、展示の半数も理解できなかったエイリアン展。 未来館は写真OKなので、写真を撮ってきた*1。 ニヒルな微笑みのエイリアンがかわいい。 入り口でエイリアン(映画の)がお出迎え。 ‥‥でもこの映画を見たことがないので*2、いまい…

行きたい場所のメモ

・猿島 猿島 - Wikipedia 横須賀沖にある、無人島。昔要塞だったらしくて、廃墟テイスト溢れるレンガづくりの要塞跡を見ることが出来るらしい。 猿島のほかにも、軍艦を見て回る軍艦クルーズってのも気になる。 天気が良い日にカメラ持って行きたい。 ・鎌倉…

Coyote No.26 特集:柴田元幸[文学を軽やかに遊ぶ]作者: 新井敏記出版社/メーカー: スイッチパブリッシング発売日: 2008/03/10メディア: 大型本購入: 4人 クリック: 28回この商品を含むブログ (27件) を見る柴田元幸特集号。 ミルハウザー、ダイベック、ユア…

買いたいものメモ

ナイフ投げ師作者: スティーブンミルハウザー,Steven Milhauser,柴田元幸出版社/メーカー: 白水社発売日: 2008/01/01メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 50回この商品を含むブログ (66件) を見る気がついたら、ミルハウザーの新作(柴田元幸訳で!)が出て…

GAME

GAME(DVD付) 【初回限定盤】アーティスト: Perfume出版社/メーカー: Tokuma Japan Communications =music=発売日: 2008/04/16メディア: CD購入: 5人 クリック: 1,325回この商品を含むブログ (854件) を見る はじめてまともにPerfumeを聴いた*1。 違和感なく…

近況報告

ぼーっとしてたら半月更新しないで放置してました。 生きてます。 ええと、手短に近況報告だけしておきます・・・。 ・決算終わったのに、さらに仕事が忙しくなった。 ・残業代がつかなくなったのに、残業が増えた。 ・GWはじめに風邪を引いて、GW中寝て過ごし…