2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

チェブ危機一発

CD買いにタワレコ行ったのに、何故かこんなものを買ってしまった。 チェブラーシカ危機一発。 微妙かなと思ったけど、組み立てるとけっこうかわいい。 早速プレイ。 ‥‥すぐ飽きる。

江戸東京たてもの園 3

さらに江戸東京たてもの園の写真を。 常盤台写真場。1937年。 板橋区常盤台に実在した、モダンな外観の写真館。 1階は、居住スペースになっている。 和室の窓辺にあった、古い鏡にドキリとした。 感じの良い和室だなあ、と思って見ていたら、「老人室」って…

中野 BeerCafeザンク

お探しの店舗のページはありませんでした食べログで店舗を探すぐるなび - レストラン予約と宴会・グルメ情報 検索サイト 中野にある、お気に入りのお店、ザンク。 ハッピーアワーあり、世界中のビールあり、ヒューガルデンの生ビールあり、なので、ビール好…

春。

昨日今日とやたらと風が強く、外に出かける気にならなかったので、庭に咲いていた梅の花の写真なんかを撮ってみました。 紅梅。色が濃いのが良いと思う。 こっちは白梅。 五月頃には小梅が実るので、梅干とか梅酒とか作ったりする。 風があまりにも強くて、…

江戸東京たてもの園 2

引き続き、江戸東京たてもの園の写真。 田園調布の家(大川邸)1925年。 ここのお家の見所は、手間がかかったフローリングの美しさ。 部屋ごとに張り方が違う寄木張りのフローリングは、ずっと見ていても飽きがこないほど。 キッチンで見つけた、古いコンロ…

江戸東京たてもの園−前川國男邸

江戸東京たてもの園 先月行った、小金井の江戸東京たてもの園の写真。 建築家 前川國男の自宅。(1942年) 現在でも通用するほどモダンな外観と、庭に咲いていた紅梅が印象深い。 前川邸のLD。 大きな格子窓から射す光、モダンな家具、落ち着いた色調の床、…

みずうみの話。

http://guideline.livedoor.biz/archives/51039632.html 澄んで透明な湖、写真や映像でしか見たことがないけど、確かに怖いです。 怖いのに何故か見入ってしまう、水底に沈んで行きたくなる感じ。 あと、エメラルドグリーンのダム湖も、吸い込まれそうで怖く…

一滴八銭屋

地酒・四国料理 一滴八銭屋 新宿本店(新宿/郷土料理) - ぐるなび 新宿西口でおいしいうどんを食べたいときは、一滴八銭屋です。 胡椒の効いた鶏肉のてんぷらがおいしい、かしわうどん。 かしわうどん食べて美味しいって思ったのは、東十条のうどんすみた以…

品川。

散歩というほどのことはしていないけど、品川行った時の写真。 憧れの迎賓館、開東閣。一般非公開なので、看板(?)を記念に撮ってきた。 建築探偵藤森先生に期待しているのですが‥‥。 文化遺産 - 三菱グループについて - 三菱 mitsubishi.com それにしても…

江ノ島2

引き続き、年末に行った江ノ島のあまりうまく撮れなかった写真たち。 江ノ島から、江ノ電に向かう途中にある、古いぱちんこ台。 釘が辛すぎる。 スマートボール。 いまいちルールが分からない。 江ノ電に乗って、鎌倉に移動。 海辺を車と併走する電車とか、…

江ノ島‥‥

年末に行った、江ノ島の写真。 入島(?)して一番最初に遭遇したねこ。 「ねこを助けて」的な募金活動の広告塔になっていた、りっぱな子でした。 神社で遭遇。強そうだか弱そうだか不明な竜くん。 展望台から見た海。日差し強すぎ。 江ノ島といえば、ろうそ…

読んだ本メモ。

いらっしゃいませ (角川文庫)作者: 夏石鈴子出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/03メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 37回この商品を含むブログ (20件) を見る夏石鈴子は、リトルモア創刊当時、少し気になって読んでいたのだけど、ちゃんと作品を手に取…

長崎!

最近、やたらと長崎が気になる。 軍艦島(端島)や、坂の多い町並みや、旧長崎刑務所*1や、食べ物のおいしいことetc. が、少しだけ興味あるかな?程度だったのですが。 デイリーポータルZ:長崎の巨大要塞 これ見たら、無性に長崎に行きたくなった! 広島よ…

残雪

三連休最終日。 朝早く目が覚めたので、コンビニにぷらぷら買い物に行った際に、溶けかかりつつもしぶとく生き続けた雪だるまを発見。 コンビニ前で捕捉。 今回の雪の量は、「雪だるま以上、かまくら未満」だったのでしょうか。 この雪だるまを見ていたら、…

「からから」

原美術館にて。 ピピロッティ リストというスイスの映像作家(?)の展示を見に行った。 床や壁や膝の上に写る映像−木々や草花、ガスコンロの火、町の風景他、さまざまなものが静かにまわり、揺れながら移ろいでゆく。 冷たく乾いたような肌触りの作品が多い…

★の事・他。

骨髄反射的に参加してしまった雪だるま写真に、★をありがとうございます。 とても嬉しい反面、大変恐縮してしまっている小市民な私がいます。 画質がガビガビな雪だるまでごめんなさい。ついでにあの写真の主役はむしろ「いなわしろ」って看板だってのも申し…

狛犬

神社に棲息している狛犬がやたらと気になる。 「あ。」 「うん?」 神社によって表情や佇まいが違うから面白いと思う。 ちなみに、この子たちは、クリスマス2日前に江ノ島にて捕獲した。 「阿」の顔を見ると、水面に写る自分の顔に向かって吠えてしまい、口…

花を運ぶ妹

花を運ぶ妹作者: 池澤夏樹出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2000/04メディア: 単行本この商品を含むブログ (9件) を見るスティル・ライフを読み、日本科学未来館でカミオカンデの光電子増倍管を見て以来、池澤夏樹作品を無性に読み返したくなっています*1。…

日本科学未来館(常設展他)

地下展の前に腹ごなし。 7階の展望レストラン「basara」にて。 宇宙船を模ったコロッケを頼んでみた。 星型のにんじんや、うずらの卵がかわいい。 友人は地下展限定メニュー、地球メンチコロッケを食べていた。 メンチの中からは、マントルを模したパプリカ…

ゆきだるま

アタイの町の雪だるま自慢 - 平民新聞 人間は雪だるまを見るとそれを写真に撮りたくなる生き物なのです(絶対)。 撮りたくなるなる! でも、せっかく雪が降ったのに、私の地元では何故か「かまくら」ブームらしく。 残念ながら、雪だるまの存在を確認できま…

雪だよ。

朝起きたら雪。 一日中降り続けて結構積もった。 「都心は3センチ、関東地方平野部は5センチ」ってニュースで何度も流れていたけど、うちの近辺は10センチ弱積もっていた‥‥。 湿度のせいかあまり寒く感じないし。雪が降るの、けっこう好きです。

医食同源 痩身膳

医食同源 痩身膳ジャンル:割烹・小料理住所: 新宿区歌舞伎町2-11-4 Lee3 8Fこのお店を含むブログを見る | (写真提供:乞食少年ムレス・ホー(Mules ho-))医食同源 痩身膳をぐるなびで見る | 新宿の居酒屋をぐるなびで見るhttp://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl…

最近読んだ本メモ

屍鬼〈5〉 (新潮文庫)作者: 小野不由美出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2002/02/28メディア: 文庫購入: 11人 クリック: 38回この商品を含むブログ (85件) を見る5巻のジェノサイド展開も、いつかそんな展開になるだろうなと覚悟は決めていたけど、なんとも言…